2008-01-20から1日間の記事一覧

喪失と獲得

ニコラス・ハンフリー(Nicholas Humphrey)著、垂水雄二訳。進化心理学者による科学エッセイ集。非常に興味深い。ほかの著書も読んでみようと思います。喪失と獲得―進化心理学から見た心と体作者: ニコラスハンフリー,Nicholas Humphrey,垂水雄二出版社/メ…

小川軒の洋風料理―OGAWAKEN Since 1905

小川忠貞著。縁の無い名店のレシピ集。食べたことが無いので、今ひとつありがたみがないです。小川軒の洋風料理―OGAWAKEN Since 1905作者: 小川忠貞出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を…

ごはんのしあわせ

ケンタロウ著。特別でない普段の食事のレシピ集(母、カツ代さん。最近読んだケンタロウの本の中では、実用性が非常に高く、見て楽しいよだれ本としてもうれしい一冊。普段のご飯なので、どのメニューも味が思い浮かんでお腹が空いてきます。ごはんのしあわ…

図説 世界古地図コレクション

三好唯義編。地図に見る日本人の世界観の変遷が興味深いです。西洋から世界地図が伝わるまでは、世界地図らしきものは仏教の世界観を地図にした天竺之図だったそうです。図説 世界古地図コレクション (ふくろうの本)作者: 三好唯義出版社/メーカー: 河出書房…

グランパシフィコ航海記

東京大学海洋研究所編。JAMSTECという海洋調査を行う団体の学術研究船「白鳳丸」が、太平洋を調査航海する写真集。海の生物の写真が楽しいです。それにしても、東京湾から深海の熱水噴出孔まで、いろいろなところ一度の航海で調査するのにはビックリ。グラン…

返却期限

図書館の本の返却期限が来たのできたので迫ったのに、半端な読みかけが5冊。あわてて残りを読んで返却。