ヴァンゲリス Vangelis

ブレードランナーの本を読むと、映画を見たくなり、映画を見るとサントラがほしくなりました。

ブレードランナー(サントラ)

ブレードランナー(サントラ)

ヴァンゲリスは本名Evangelos Papathanassiou(ムズカシイ・・・)でギリシャ人とのこと。
映画音楽では炎のランナー、1492・コロンブス南極物語(!)なんかが有名ですね。

1492コロンブス [DVD]

1492コロンブス [DVD]

南極物語 [DVD]

南極物語 [DVD]

あらら、どれも見てません。
映画ではありませんが私が最も心に残るヴァンゲリスは「コスモス」です。
「コスモス」はカール・セーガンがホストの科学啓蒙ドキュメンタリーです。「平家蟹の甲羅はなぜ武者の顔になったのか?」などの面白い例をあげて、宇宙や進化についてやさしく解説されています。プラネテスでこの日記を見てくれた方なら面白いかもしれません。
当時のドキュメンタリーとしては画期的に映像が美しかったなあ。

リージョンフリーのDVDBOXセットがこれ。英語版ですか。

Cosmos (Collector’s Edition) [DVD] [Import]

Cosmos (Collector’s Edition) [DVD] [Import]

おっと、サントラも出てますね。
Music of Cosmos

Music of Cosmos

同内容の書籍もオススメですぞ。
Cosmos

Cosmos

Cosmos 上巻
Cosmos 上

Cosmos 上

Cosmos 下巻
Cosmos 下

Cosmos 下