天むすとキムチとナショナリズム

韓国が端午の節句を自国の文化遺産として申請して中国と揉めているらしいです。。

毎日新聞 2004年5月16日 余録
http://www.mainichi-msn.co.jp/column/yoroku/news/20040516ddm001070105000c.html

で、ここで気になったのが
「韓国人が文化遺産登録に熱心になったのは、韓国伝統のキムチを最初に輸出したのが日本だったことに衝撃を受けたから」
という話です。
(ソースは中国紙とあったけど不明です。)

そんなことをいったら日本の名物なんかほとんど輸入品とか、唐辛子は日本から韓国へ伝わったんだし、とかとりとめもなく考えてたんですが・・・やはり人間幼いころから親しんだ食べ物には必要以上にこだわるモノかもしれません。いやむしろ当然ですなコレは。

自分のウチの味噌汁とか、ウチのカレーライスとか目玉焼きにはソースか醤油かとか、関西と関東の出汁の違いとかみんな熱心に語りますもの・・・。

かく言う私も三重県出身者として
天むすは断じて名古屋名物ではない!
うどんはデフォルトで伊勢うどん

と宣言しておきます。

伊勢うどん http://www.ise-kanko.jp/html/tokushu/iseudon.html
天むす http://www.ztv.ne.jp/tsukanko/aji/tsuumare.html