宇宙からのメッセージ サウンドトラック感想

20年ぶりくらいに聞きましたが、ショスタコーヴィチ「風」とかいうシロモノじゃないですね。まんま下敷きにして曲が作られてます。悪く言えばパクリですわ。

引用というと、早坂文雄が映画羅生門黒澤明の強い求めに悩みつつラヴェルボレロ風の曲を作ったとか(当時盗用だと批判をあびたらしい)、クレヨンしんちゃんの「とべとべおねいさん」が「勇者ライディーン」へのオマージュだとか、いろいろ思い浮かびますが、宇宙からのメッセージはそういう次元ではないですね。

七人の侍早坂文雄の芸術 

七人の侍?早坂文雄の芸術

七人の侍?早坂文雄の芸術

ボレロ100%

ボレロ100%

羅生門 デラックス版 [DVD]

羅生門 デラックス版 [DVD]

クレヨンしんちゃん スーパー・ベスト 30曲入りだゾ

クレヨンしんちゃん スーパー・ベスト 30曲入りだゾ

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)

もっと猥雑なエネルギーに満ちたパクリじゃなくて引用です。

もともと、この映画自体が商魂たくましく「スター・ウォーズに対抗して(便乗して)やるぞ!いまやらんでいつやるねん!いわしたれや!」というエネルギーにあふれてるもんなあ。
ゆえに小賢しくオリジナリティなんて言葉を振り回したりするのは野暮ってもんでげすね。パクリはパクリでも映画をエネルギッシュにした効果的なパクリ。3、2、1、ダーッ!