根付―凝縮された江戸文化

眺めているだけで楽しい本です。

根付―凝縮された江戸文化

根付―凝縮された江戸文化

恥ずかしながら「根付」っていうものを最近まで知らなかったんです。話を振られて「え?ネスケ?」とか思ったくらい。


根付は印籠とか煙草入れなんかを帯に提げる為のとめ具で、細君曰く
「江戸時代のストラップみたいなもの」
明治維新後は和装やキセルでの喫煙が少なくなったので廃れてしまったのですが、デザイン的に凝ったものが多くて美術的な価値があり国内外に収集家も多くいるとか。
ググってみると・・・沢山の専門サイトがあるんですね。画像や解説も沢山あって奥の深い世界であることがわかります。


http://www.infobears.ne.jp/athome/musasi/zorro/netuke.html
KORYUEN: Netsuke
根付のききて(ねつけ netsuke)
日本で唯一の根付と提物の専門店 「提物屋」