BSアニメ夜話 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

ビデオに録画してあったのを観ました。唐沢俊一が珍しく熱く語っているのが面白かったです。

大人が泣ける映画です。恥ずかしながら私は見るたびに泣いています。
番組冒頭でダイジェストが流れたんですが、それだけでもう目頭が熱くなってしまいました。


現在、愛・地球博が今開催されいますが、この作品では郷愁のモチーフとして1970年の大阪万博が出てくるので、知っている世代はぐっと来ること来ること。
知らない世代はどう観るのかななあ?と思っていたのですが、この番組を見る限りは、知らない世代でも「オトナ」であればやはり泣けるようです。


あと「オトナ帝国」の翌年公開の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」も同じ原恵一監督の傑作。オススメです。