空飛ぶゆうれい船

ちなみに映画館ではないですが最初に「スクリーン」で映画を見たのは、公民館の映画会。昔は16ミリの映写機でも巡回上映とか、映画館の少ない地方ではいろいろ上映会とかがあったですね。で観たのがこの空飛ぶゆうれい船です。非常に面白いアニメなんですが、ジュースの飲みすぎで人が溶けるとか、都市が破壊されて自宅が全壊など、幼少期に見ると多少のトラウマがのこるかも。宮崎駿が参加していることでも有名ですね。

空飛ぶゆうれい船 [DVD]

空飛ぶゆうれい船 [DVD]

もうひとつ中学生の頃ある大学祭の上映会で観た「太陽の王子 ホルスの大冒険」も忘れられない作品ですね。楽しい作品なんですが、悪夢に出るようなシリアスで印象的なシーンあります。これも宮崎駿参加作ですね。
太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD]

太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD]