マネトリックス

先日何気なく教育テレビを見ていたら「うたっておどろんぱ!」という番組をやっていました。


うたっておどろんぱ!公式
http://www.nhk.or.jp/youho/odoronpa.html


幼児向けの文字通り歌ったり踊ったりの番組なんですが、そこで「マネトリックス」という曲が流れていました。曲名から想像されるとおり映画「マトリックス」のマネをする(!)というもので曲にあわせてお兄さんお姉さんが踊るのですが、この踊りに感心してしまいました。
マトリックスのバレットタイムなどのアクションを再現しているんです!
しかもCGとか映像技術無し、人間のライブアクションのみで!


お姉さんひとりがトリニティっぽい衣装、お兄さん3人がネオっぽい衣装で登場。他に全身黒タイツの黒子がいて、お姉さんやお兄さんを持ち上げたりします。感心したのは背景を表すワイヤーフレームを持っている黒子がいることで・・・


お姉さんトリニティみたいに鶴のポーズ(?)を決める

お姉さんを黒子が持ち上げる

お姉さんを空中で回転させるのに合わせて背景のワイヤーフレームも動く

背景もお姉さんも止まってキック


これで1作目の「マトリックス」で有名なバレットタイムのシーンを表現しているのです。だいぶん前からやってたみたいで「マネトリックス」はこのDVDに収録されてます。(踊りが同じかどうかは未確認)