交渉人 真下正義

踊る大捜査線」シリーズの番外編(スピンオフ)作品。ユースケ・サンタマリア演じる真下正義警視が主人公で、織田裕二深津絵里など本編のメインキャストをほとんど出さず舞台も湾岸署ではない、という趣向。私は「踊る大捜査線」はテレビドラマから映画までひと通り観ているのですが、それなりに楽しむことが出来ました。


公式
http://www.odoru-legend.com/


邦画の娯楽作としてはかなり頑張っている部類ではないでしょうか。映像やスケール感が貧乏臭くならない様に気を遣っている(お金も使っている)なあと感じました。
単品の映画として見るとプロットなど納得がいかないところが多々あるのですが、そこはそれシリーズモノの強み、世界観やキャラクターの勢いで楽しめてしまうわけです。


最初に踊る大捜査線を観たとき
ヒル・ストリート・ブルースの月曜ドラマランド版みたい」
と思ったのを思い出しました。

Hill Street Blues: Very Best of [VHS]

Hill Street Blues: Very Best of [VHS]

SOUL OF ROCK'N'ROLL ヒル・ストリート・ブルースについて詳しいです
http://www.fsinet.or.jp/~bluemoon/hillstreet/hillstreetmenu.html


ヒル・ストリート・ブルース(Hill Street Blues)は警察署を舞台にしたドラマです。一話完結形式でありながら、シリーズを通して複数の登場人物を主人公にした複数のストーリーが並行して進む・・・というER緊急救命室などのスタイルの先駆けとなった作品ですね。
エミー賞を何回もとってます。
1980年代の深夜に放送していたのをよく観ていました。周囲の友人にも見ている人が多かったなあ。DVDにはなってないみたいですね。

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]