はてなダイアラー映画百選

「爆裂都市 BURST CITY」1982年、石井聰亙監督作品。

爆裂都市 BURST CITY [DVD]

爆裂都市 BURST CITY [DVD]

まず白状しておくと私は劇場公開時にこの映画を見ていません。公開当時テレビのワイドショーでこの映画の紹介をしていたのですが「暴走族映画に何千万円かかった改造車が登場」とかそんな感じのものでした。「なんだあ暴走族の映画かあ・・・」当時暴走族とかヤンキーは格好悪いと思っていた私はどうも観に行く気にはなれなかったのです。


しかし数年後、この作品を自主上映会で観てビックリすることになります。私の予想をはるかに超えた「暴走」がスクリーンの中に展開されていたのです。この映画のキャッチコピーである・・・


「これは暴動の映画ではない。映画の暴動である。」


この看板に偽りなしのトンデモないパワーを持った映画だったのです。

経済状況が悪化し荒廃した近未来。ここ破怒流地区ではコマンド佐々木(陣内孝則)たちのような若者が暴力とロック、カスタム・カーレースに明け暮れていた。折りしも原子力発電所建設のためにヤクザの菊川(上田馬之助)とそのファミリーは坂田(麿赤児)たち下層労働者・フリークスたちを奴隷化しようとしていた。そこへカスタム・サイドカーに乗ってメタリックな甲冑スーツに身を包んだキチガイ兄弟(戸井十月町田町蔵)が流れてくる。彼らは親を殺した仇敵を探していたのだ。

コマンド佐々木(陣内孝則)率いるバンド「バトル・ロッカーズ」はライブ中「マッド・スターリン」に殴り込まれライブはめちゃめちゃ、ポリス(筆者注・これが普通の警察ではなくスター・ウォーズのトルーパーみたいな超武装警察)にも押さえ込まれ、欲求不満が頂点に達しようとしていた。

時を同じくして、原子力発電所工事現場では、菊川ファミリーに家畜以下扱いを受けフリークスたちが不満を募らていた。そしてキチガイ兄弟は冷酷非情な菊川ファミリーの若頭霧島(吉沢健)こそが仇敵だ知る。兄弟の怒りが爆発し閉じこめられた牢を破壊、下層民たちは決起した。
ライブハウスでも「バトル・ロッカーズ」と「マッド・スターリン」のライブで暴動が起き、マッド・スターリンのメンバー(遠藤ミチロウ)が感電死。暴動は町全体へと広がる。そこへ武力鎮圧にきたポリス軍団も加わり大暴動の渦となってゆく。

・・・とまあ、これがあらすじですが、何のことかサッパリわからないと思います(笑)でもそういう映画なんです。パンク、廃墟趣味、コント、SF、プロレス、特撮、ミュージカル、実験映画、アングラ演劇など、当時(80年代初頭)のサブカルチャー要素が混沌として融合せず混沌のままに描かれる映画です。
スケールの大きさとチープさ、エンターテイメントと前衛、企画モノ映画としてのギラギラとした野心と純粋な芸術志向、カッコ悪さとカッコ良さ・・・様々な相反する要素を、矛盾したまま「曝け出した」映画なんだと思いました。だからこそ面白い、だからこそ素晴らしい・・・と私には感じられたのです。その後は石井監督の作品を気にして観るようになりました。


石井監督のメジャーデビュー前の作品が観られると聞いて上映会にいったこともありましたね。今はなき扇町ミュージアムスクエア(関西の自主上映会のメッカ)だったと思います。8mmや16mmフィルムで撮られた自主映画がかなりの数あったので、上映前にトイレに行ったのを覚えています。用を足していると隣の便器に小柄な男性がやってきました。色白の整った顔立ち…それが石井監督でした。並んで用を足したのは今でも自慢(?)です。上映が始まると監督自ら映写を担当していましたね、カッコ良かったなあ。


あとスタッフにいろんな人が参加しているのも面白いです。今では大作監督のひとりとなった「亡国のイージスの」阪本順二監督とか、山川直人監督とかヴィジュアリストでアニメ「ブラック・ジャック」の監督も務める手塚眞監督とか・・・。

監督: 石井聰亙
製作: 秋田光彦 小林紘
企画: 戸井十月 石井聰亙
脚本: 石井聰亙 秋田光彦
撮影: 笠松則通
美術: 尾上克郎 阪本順治
デザイン: 手塚眞(フリークス・デザイン)
編集: 石井聰亙 山川直人 阪本順治
音楽: 石井聰亙
監督助手: 西沢弘巳 池田勇二 松岡錠司 太田達也

キャストも凄いです。何が凄いってまず役名が凄いですね。主役が「コマンド佐々木」ですから。この辺のセンスは石井監督ならではのもので、前作「狂い咲きサンダーロード」でも右翼団体の名前が「スーパー右翼」だったりしましたし。
コント赤信号は「アニキい〜」という初期のネタを映画の中でそのマンマやるし、平口広美は変態官僚だし、上田馬之助は台詞棒読みだし…。
圧倒的に格好いいのは町田町蔵INUの頃かな)です…台詞は「あー」しか言わないけれど圧倒的な存在感を放っています。あとルースターズ大江慎也もいい味出してたなあ。泉谷しげるも変なメイクをしていますが、シリアスで切ない芝居をしていて泣かせます。

コマンド佐々木 陣内孝則ザ・ロッカーズ
フライング風戸 大江慎也ザ・ルースターズ
パンク死土 伊勢田勇人
ラクル賀仁悪 鶴川仁美(ザ・ロッカーズ
鋼鉄男 池畑潤二ザ・ルースターズ
キチガイ戸井十月
キチガイ町田町蔵(現・町田康
黒沼 泉谷しげる
マッド・スターリン スターリン
流れ者レーサー 渡辺正行コント赤信号
流れ者レーサー ラサール石井コント赤信号
流れ者レーサー 小宮孝泰コント赤信号
菊川 上田馬之助
坂田 麿赤児
ブルー 大林真由美
霧島 吉沢健

平口広美 篠原勝之 小水一男
江藤潤 田村三郎 南伸坊
諏訪太朗 室井滋 手塚真 飯田譲治

私は東映の回し者でもなんでもないんですがタイミングのよいことに7月21日にDVDが発売されるそうです。気なった方は是非ご覧になってください。

 
えー、次のバトンはふってくれリストid:iduruさん、よろしくお願いします。