靖国問題

遅ればせながら読みました。gachapinfanさんの書評(id:gachapinfan:20050416#p1)など各ブログのエントリを見て興味を惹かれました。本屋では平積みレジ前だったし相当売れているんだなあ。正直、靖国神社については無知。ネットでさらっと斜め読みしたくらいの情報しか知らなかったので興味深く読みました。

靖国問題 (ちくま新書)

靖国問題 (ちくま新書)

第1章 感情の問題―追悼と顕彰のあいだ(激しい遺族感情、一様でない感情の対立 ほか)

第2章 歴史認識の問題―戦争責任論の向うへ(共同体とその他者「A級戦犯」合祀問題 ほか)

第3章 宗教の問題―神社非宗教の陥穽(感情の問題、再び政教分離問題 ほか)

第4章 文化の問題―死者と生者のポリティクス(「伝統」としての靖国江藤淳の文化論 ほか)

第5章 国立追悼施設の問題―問われるべきは何か(「わだかまり」の解決策不戦と平和の施設 ほか)


うーん感想を書こうと思ったのだけれど、まとまらないなあ。