頭を冷やせ

頭に貼って使う「冷却シート」っていう商品がありますよね。子供が熱を出したので薬局に買いに行ったのですが、これまた実にいろいろ種類があるんですね。
代表的なのは小林製薬の「熱さまシート」と、ライオン薬品の「冷えピタ」でしょうか。2大メジャー。流石にうまいネーミングですね。駄洒落と語感と製品内容を全て詰め込んでいます。


小林製薬|製品情報|熱さまシート
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nss/


ライオン薬品事業本部「冷えピタ」
http://www.lion.co.jp/new/mc044.htm


しかしこの冷却シート、他にも色々あってネーミングもメジャーを超えるべく工夫しているようです。私が好きなのは久光製薬の「デコデコクールS」ですね。「デコデコ」ってのが可愛いじゃありませんか。


久光製薬の商品詳細 デコデコクールS
http://www.hisamitsu.co.jp/healthcare/products/202.html


他にも大三の直球勝負「熱・冷却シート」、白元のブランドを活用した「アイスノンシート」、アステムヘルスケアの「熱の119」、ショウワノートの(意外な会社が参入してるなあ・・・試験勉強用?)「ぴたクール」、玉川衛材の「熱ひやしま専科」、そして樋屋奇応丸の阪神タイガースを使った「冷却シート タイガース」(そのマンマ)などなど・・・。


で、私が結局買ったのは・・・白金製薬の「ひえひえ天国」でした。なんせ「天国」ですから。断トツに安かったです。