岡八朗さん死去

吉本新喜劇で一時代を築いた岡八朗岡八郎改め)さんが亡くなられたそうです。まだ67歳だったとのこと。合掌。


「えげつなー」吉本新喜劇で活躍 岡八朗さん死去 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050726p402.htm


「奥目の八ちゃん」岡八朗さん死去 デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/07/26/181424.shtml


私の岡八郎さんの思い出は、少年時代の土曜午後と直結しています。学校から帰ってきてヤキメシを食べながら(なぜかヤキメシを食べているイメージなんですよ)大阪発のお笑い番組みて過ごすのが定番だったのです。吉本新喜劇やモーレツ!しごき教室、ヤングおー!おー!・・・などなど。中でも吉本新喜劇は一番楽しみに観ていました。その頃の新喜劇の看板だったのが岡八郎でした。


お笑いトップページ〜復活JYOS〜
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokirin/jyoshimoto/


新喜劇などの歴史に詳しい上記サイトを読むと、ちょうど「花紀京岡八郎」コンビ全盛の時代にに観ていたんだ、というのがよくわかりました。ふたりはエンタツアチャコ門下の兄弟弟子だそうですね。(というか花紀京エンタツ師匠の息子)
好きだったのは、岡が屋台の店主で花紀が飲み逃げしようとする労務者というパターン。ボケ倒す花紀京と、ギャグを交えつつツッコミ、舞台をテンポよくドライブさせてゆく岡八郎・・・このコンビは本当に面白かったなあ、もう笑った、笑った・・・でも、もう二度と観られないのだ・・・とおもうと胸に迫るものがありますね。


弟子はオール巨人おかけんた・ゆうた辺りなのかな。検索してたらオール巨人のブログを見つけました。まだ師匠の死についてのエントリはありません。


オール巨人の日記
http://allkyojin.seesaa.net/