日本美術応援団 オトナの社会科見学

赤瀬川原平山下裕二著。日本の美術作品や神社仏閣、美術館などを「あらためて」見て楽しむ対談本・日本美術応援団シリーズ(id:SIM:20050722)の一冊。

日本美術応援団 オトナの社会科見学

日本美術応援団 オトナの社会科見学

目次

国会議事堂―国会には現代美術がよく似合う
東京大学総合研究博物館―展示の基本は文化資源廃棄物
東京国立博物館―あなどれないぞ、常設展
聖徳記念絵画館根津美術館―こうすれば美術が面白くなる
正福寺・増上寺―東京の寺には、お宝が眠っている
鎌倉―オトナの鎌倉、子どもの鎌倉
長崎―歴史と産業のチャンポン都市
奈良―観光客が行かない、おすすめの奈良

国会議事堂の衆議院本会議場の天井がステンドグラスで自然光を採光するようになっているってのは初めて知ったなあ。テレビの国会中継とかでは映らないですもんね。一度見てみたいものです。


東京国立博物館も一度は行ってみたいと思いながら、全く行く機会がないんですよね。実は本日も東京へ出張だったんですが、仕事して日帰りってパターン。寄り道するのもなかなか難しいです。