ネガドンのDVDが届いた

予約しておいたネガドンのDVDが届きました。今すぐにでも観たいのですが、12月17日に劇場へいける可能性が出てきたので、ひとまず我慢(?)しているところ。最初はやはり劇場のスクリーンで観たいので・・・。あ、ちなみにパッケージは開けてみてます。封入特典は「ネガドン新聞」でした。怪獣とロボットの図解が載ってます。

惑星大怪獣ネガドン [DVD]

惑星大怪獣ネガドン [DVD]

映画について、私はそれほどスクリーン至上主義というわけではないのですが、たまに「コレは劇場で観たい」と思うこともあります。
ひとつはこの映画のようにイベント性の高いもの。ミニシアターでかかる映画なんかも含むのですが、同好の士と一緒に(とはかぎらないけど)観るという環境はその場のノリも手伝って映画の面白さが引き出されることが多いように思います。
もうひとつはスペクタクル作。ウチの小さなテレビで見ると「ロード・オブ・ザ・リング」の合戦シーンとか、蟻同士の小競り合いにしか見えないので劇場で観ないと面白さ半減です。まあ、ホームシアター的な設備がある方は違うのでしょうねえ、ウラヤマシイなあ。