海山道稲荷神社

四日市市にある海山道稲荷神社に初詣に行きました。初めて行ったのですが、まずビックリしたのが駅にとっても近いこと。改札を出たら参道など無くてすぐ鳥居があってそこがもう境内です。ちょっとわかりにくいかもしれませんが写真はプラットホームから改札越しに境内を写しています。


もうひとつビックリしたのは賞品つきの「おみくじ」があること。しかも一等賞品が「iPod nano」だったこと(笑)ですね。うーん奥が深いなあ。この神社は節分に行われる「狐の嫁入り道中」という神事が有名なのだそうです。


よっかいち写真の館 狐の嫁入り道中
http://asake.web.infoseek.co.jp/miyamado/1.htm


なんか諸星大二郎の漫画みたいですね。あと黒澤明の映画「夢」とか。