夏なんです

なんか夏バテ気味なんです。蒸し暑くて気力も減退。そこで、景気のいい音楽でも聴いて通勤しようということで、やたらと勢いのある映画音楽をいくつかダウンロードで購入してみました。

ライトスタッフ [DVD]

ライトスタッフ [DVD]

まずはビル・コンティによる映画「ライトスタッフ」のメインテーマ。ストレートで大げさな曲が気持ちよいです。メインテーマ以外の劇伴は、あからさまにホルストの「惑星」をもじったっぽい曲が多いんですけど、コンティはこの作品でアカデミー賞作曲賞を受賞していますね。ネット上ではメインテーマもチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲をもじってるって説も見かけますが、確かめてません。次は巨匠ヘンリー・マンシーニによる「スペースバンパイア」のメインタイトル。「ジャンジャカジャカ、ジャンジャカジャカ、ジャンジャンジャジャン♪」のフレーズはテレビのドキュメンタリーなんかで今もよく耳にします。そして、スチュー・フィリップスによる「宇宙空母ギャラクティカ」のテーマ。調べてみたらスチュー・フィリップスって「ナイトライダー」の音楽もやってたんですね。知らなかったなあ。