日本沈没

樋口真嗣監督。災害パニック映画というよりは、NHKスペシャルの災害シミュレーション特集のドラマパートといった趣。主役のはずの草磲剛柴崎コウが、なんか浮いている感じがするのも再現ドラマみたいです。豊川悦司の田所教授はなかなか良かったのですが・・・。


日本沈没
http://www.nc06.jp/


全体としてはしっくりこないものの、映像的にはかなり頑張ってますね。特撮出身の樋口監督と、神谷誠特撮監督のコンビですから、ここはこだわったんでしょう。特に科学ドキュメンタリーっぽいっカッコよさの部分は、なかなか映画で味わうことが少ないのでちょっとうれしいかも。ソユーズがくっついたISS国際宇宙ステーション)とか、巨大な掘削船とか、潜水艇のマニュピレータとか、自衛隊ホバークラフトとか・・・が大画面に出てきて楽しかったです。


日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]


旧作は何度かテレビで見ているはずですが、うろ覚えなので比較は出来ません。藤岡弘のギラギラした表情と、やたら派手に爆発する特撮(特技監督中野昭慶)が印象に残ってはいるのですが。これもTV版ともゴッチャになっているかも知れないけど・・・。