オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

パトリック・マシアス著、町山智浩編訳。「オタク」のアメリカ人によるアメリカでの日本アニメ・マンガ・特撮事情。とても興味深く読みました。アメリカのアニメ・マンガについてはネットの発展もあり、以前に比べれば各段に情報が入ってくるようになっていますが、アメリカ人の視線で書かれたものは日本語で読める本書は貴重ですね。

オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

全米で爆発する日本製オタク・カルチャー、その知られざる裏事情を奥の奥まで大公開。アメリカは萌えているか?!アメリカン・オタクの世界にようこそ。

著者は日本文化に馴染みが深い西海岸生まれなので、「全米で爆発」ちょっと大げさかなあ、とは思います。しかし、少なくとも西海岸あたりでマンガコーナーが人気なのは本当かと。本書でも例に挙げられていた、サンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフにある大型書店バーンズ&ノーブルのマンガコーナーは、私が行ったときにも立ち読みがひっきりなしでした。