太陽

アレクサンドル・ソクーロフ監督。敗戦直前から人間宣言までの昭和天皇を、その苦悩に焦点を当てつつ、淡々と・・・しかしユーモラスに(ほとんどコントみたいなシーンもある)描いています。楽しめました。


太陽 The Sun
http://taiyo-movie.com/


ソクーロフ監督の作品を他に観ていないこともあって、とにかくイッセー尾形が印象に残ります。


冒頭ではモノマネとして昭和天皇に似てる似てない・・・なんてことを考えているのですが、途中からは完全に独立したイッセー尾形の持ちキャラ「天皇」になっていきます。彼が芝居で演じる「サラリーマン」とかとかと、同じような意味での「天皇」というキャラなんですね。映像が豪華なところ以外は、イッセー尾形のオリジナルビデオでも見たかのような印象です。