16ブロック

リチャード・ドナー監督。ブルース・ウィリス主演の刑事アクションです・・・というと「ダイ・ハード」シリーズを思い浮かべますが、これは老刑事を主人公にした物語で火薬の量は若干控えめ。しかしガッチリ良く出来た娯楽作品で楽しめました。


16ブロック
http://www.sonypictures.jp/movies/16blocks/site/main.html


切符を買おうと窓口のお姉さんの前に立ったとき、頭の中が真っ白になって数秒黙り込んでしまう、というちょっと恥ずかしい経験をしてしまいました。何故か?それは「16ブロック」の読み方がわからなかったから。「ジュウロクブロック」かな?「シックスティーンブロック」かな?「イチロクブロックってことはないな」などと逡巡してしまったのです。あーハズカシ。