ボートマッチ

話題のボートマッチをやってみました。まずは毎日新聞・・・


毎日ボートマッチえらぼーと)−07参院選MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/


<結果>まったく支持政党ではない、社民党共産党との親和性が妙に高い結果に・・・。次いってみよう、投票ぴったん2007・・・


日本版ボートマッチ 「投票ぴったん2007」
http://www.votematch.jpn.org/


<結果>各党の政策との一致不一致が棒グラフで表示されます。私はダントツで民主党とマッチしているらしいです。意外です。最後に投票エージェント・・・


投票エージェント - sangi.in
http://sangi.in/senkyo/


<結果>縦軸に、大きい政府←→小さい政府、横軸に保守←→リベラルをとったマップに、各候補者と自分の座標が表示されます。私は「小さい政府で保守」の象限に表示されたのですが・・・、私の周りに候補者があんまりいませんw
やはり、選挙ということで「金はかかるけど(または金はとらないけど)やりまっせ!」的な政策が多くなって、小さな政府志向と判定されないのかなあ。


全体に言えることですが、経済政策について、あまり争点扱いされてないのです。設問がなかったり、選択肢に適当なものがなったり。私の場合、各ボートマッチでバラバラの結果が出ているのは、そのせいという気がしますね。


ともあれ、投票に迷っている方は、一度やってみても損は無いかと思います。