発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

トム・ケリー(Tom Kelley)、ジョナサン・リットマン(Jonathan Littman)著。鈴木主税、秀岡尚子訳。数々の斬新な製品に関わっているデザイン会社IDEOのノウハウ本。普段、生活や仕事の役に立つ本など読んだことがない私ですが、この本は楽しく、興味深く、少し役に立つ・・・気がします。ビジネスノウハウ本は自説の良い面ばかりを語るところがあって(まあ当然なんですが)読む気が萎えてしまう事も多いのですが、この本は読んで気持ちが盛り上がりました。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

一流企業が争って依頼するデザイン会社IDEO。これまで機密にされてきたその「創造力の技法」をついに公開。楽しい写真も満載。

原著は数年前の刊行なので、PalmVやVisorなど(今では見かけないなあ)古い製品が実例として載ってたりするのも、別の意味で興味深いです。