ウォーター・ホース ★★★★

ジェイ・ラッセル監督。第ニ次大戦時のスコットランドネス湖のほとりを舞台に、父親を戦争にとられた少年が、湖畔で不思議な卵を拾い・・・というお話。映画関係の掲示板で、実写版「のび太の恐竜」と紹介されていた作品ですが、観てみてみると、まあほぼそんな感じ。監督の前作「炎のメモリアル」同様、奇をてらうことのない堅実な演出で安心して楽しめました。


ウォーター・ホース - オフィシャルサイト
http://www.sonypictures.jp/movies/thewaterhorse/


ネッシーといえば

映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]

私はネッシー直撃世代で今でも珍獣やUMAが大好きだったりするんですが、きっかけは藤子不二雄だった気がします。ドラえもんは長編以外にレギュラー回でもネッシーの話があって、「外科医の写真」を検証してたなあ。かわうそ説とか。
怪獣王子 DVD-BOX (完全予約限定生産盤)

怪獣王子 DVD-BOX (完全予約限定生産盤)

「怪獣王子」で主人公が乗っている恐竜が「ネッシー」って名前でした。70年代当時、ネッシーという言葉は半ば恐竜の代名詞のように使われていたのです。ネッシーの姿はプレシオサウルスではなくてブラキオサウルス風だったですが。
西遊記II Vol.1 [DVD]

西遊記II Vol.1 [DVD]

堺正章版の西遊記II第一話で出てきた恐竜風の妖怪も「ネッシー」だったはず。「熱示威」だったか「熱子異」だったか適当な漢字が当てられていました。
LUPIN THE THIRD second tv,DVD-BOX

LUPIN THE THIRD second tv,DVD-BOX

あと、ルパン三世2ndシリーズ(赤ジャケットの方)第4話に「ネッシーの唄が聞こえる」というエピソードがありましたね。峰不二子が「誰かさんと誰かさんが麦畑♪」と歌うとネッシーが出てくるというお話。なぜか再放送で、よく出くわす回で、3〜4回くらいは観た気がします。