テクノデリック / YMO

初音ミクのカバー曲を聴いて火がついてしまい、結局購入。1981年のアルバム。

テクノデリック

テクノデリック

デジタルのサンプリングマシンを使った音楽としては、かなり初期のものかな。(メロトロンとかアナログの磁気テープ式のサンプリングマシン(?)は1960年代からあったけど)いろんな音をサンプリングして試している感じが出ています。
以前読んだ細野晴臣のインタビュー本によると、このアルバムから録音機材も大きく変わったらしいです。確かに以降のアルバムは音がシャキシャキして音色ごとの分離が良い感じがしますね。まあ、好みでいうと古い録音機材のちょっとこもった音も好きなんですが。