ライカの帰還

吉原昌宏著。月刊カメラマンに連載されていた漫画「とんびの眼鏡」を改題単行本化したもの。レイテ沖海戦で沈没した空母「瑞鳳」から生還した海軍少尉が、戦後グラフ誌のカメラマンとして活躍するドキュメンタリータッチの物語。漫画誌ではなくカメラ誌に載っていたということもあり、切り口と題材が新鮮でした。フィクションではありますが実在するカメラマン、朝日新聞社の船山克氏がモデルだそうで、巻末の氏の実話は漫画以上に興味深いものでした。

ライカの帰還

ライカの帰還

写真報道の主役は、ライカだった。ライカは、真のプロフェッショナル・カメラだった。伝説的カメラマンの物語を見事に描いたヒューマンドラマ。巻末に田中長徳氏のエッセイを収録。

私が読んだのは連載作品を全部収録したものではないらしく、現在は完全版が出ているようです。

ライカの帰還完全版 (バーズコミックススペシャル)

ライカの帰還完全版 (バーズコミックススペシャル)