映画ゼロ年代ベストテン

「男の魂に火をつけろ!」さんの企画「映画ゼロ年代ベストテン」に参加します。
2000年から2009年までの10年間に公開された映画を対象としたベストテンです。

2000年から2009年まで、というと私の人生年表上は35歳から44歳。
ええオッサンになってから見た映画ということで、すぐに頭に浮かんでこないんです。
記憶力と感性の劣化で、若いときほど映画の印象がハッキリ残らなくなってるんでしょうね。

で、記録を紐解きつつ(2004年からはブログをつけてて助かりました)選んだベストテンがこれ。


1.リンダ リンダ リンダ

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

2.パプリカ

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

3.ゴジラ モスラ キングギドラ

ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃 [DVD]

ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃 [DVD]

4.サマータイムマシン・ブルース

5.ギャラクシー・クエスト

ギャラクシー★クエスト [DVD]

ギャラクシー★クエスト [DVD]

6.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

7.宇宙戦争

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]

8.レディ・イン・ザ・ウォーター

レディ・イン・ザ・ウォーター [DVD]

レディ・イン・ザ・ウォーター [DVD]

9.24アワー・パーティー・ピープル

24アワー・パーティ・ピープル [DVD]

24アワー・パーティ・ピープル [DVD]

10.超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロケロロ 天空大決戦であります!


あ、でも、選んでみると意外と記憶がよみがえりますね。
しかも、人目をはばからずボロ泣きした記憶が・・・(笑)
年齢ととも涙もろくなってきてて・・・上記ベストテンなんかはどれも号泣した映画ばかり。

並べてみるとやはり懐古趣味的なツボで、泣かされているのか。
自分史上精神的に弱ってきた10年なのかも。