東のエデン ★★★

全話試聴。今月はなぜかアニメ月間。絵も演出も好きなタイプ。

2010年11月22日(月)。日本各地に、10発のミサイルが落ちた。
ひとりの犠牲者も出さなかった奇妙なテロ事件を、人々は「迂闊な月曜日」と呼び、すぐに忘れてしまった。

それから3ヶ月。卒業旅行でアメリカに出かけた森美 咲(もりみ・さき)は、ホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれ、ひとりの日本人に窮地を救われる。
滝沢 朗(たきざわ・あきら)。彼は記憶を失っており、一糸まとわぬ全裸の姿で、拳銃と、82億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を握りしめていた……。
滝沢 朗とは何者なのか?謎の携帯電話の正体は?失われた、滝沢の記憶とは何だったのか?

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]

このアニメでは「ニート」がキーワードとして出てくるんですが

東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [DVD]

東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [DVD]

この不況下にあっては「ニート」って言葉も懐かしい響きに感じられます。

東のエデン 第3巻 (初回限定生産版) [DVD]

東のエデン 第3巻 (初回限定生産版) [DVD]

最近メディアでも、ガリガリガリクソンの「おら、ニート」ってフレーズ以外に、耳にしてない気がするし。

東のエデン 第4巻 (初回限定生産版) [DVD]

東のエデン 第4巻 (初回限定生産版) [DVD]

働きたくても職がないってときに、働きたくない人のことは話題にしにくいのでしょうね。

東のエデン 第5巻 (初回限定生産版) [DVD]

東のエデン 第5巻 (初回限定生産版) [DVD]

そういう意味では、作品の空気感が今となっては、時代とちょっとずれちゃった気もするけれど
興味を引くストーリーと舞台設定は面白いです。

ただ、物語の謎とか、いろいろ解決せずに終わっちゃうので、食い足りないは否めないなあ・・・
とか思ってたら、これって、劇場版に続いてるのね!

しかも、前後編か・・・。