けいおん! ★★★★

全話視聴。原作は未読。4コマ漫画らしいですね。
意外なほどに楽しめました。
正確には「楽しんだ」というよりは、猫とか見て癒される感覚に近いかも。
齢四十四にして、ついに「萌」に開眼したのか?

かきふらい原作、「まんがタイムきらら」で好評連載中4コママンガ「けいおん!」がTVアニメ化!
女子高の軽音部を舞台に、楽器初心者の・唯を中心としたメンバーたちが繰り広げるゆるやか部活アニメ!
毎日部室に集まって、みんなでおかしを食べたり、おしゃべりしたり…
けいおんを始めた女子高生たちの青春が今幕を開ける?!

けいおん! 1 [DVD]

けいおん! 1 [DVD]

題材が軽音楽部の日常ということで、物語らしい物語はありません。
学園コメディですが、ラブコメ要素もないし男性キャラすらほぼ出てきません。
が、とても丁寧な作りと、細やかな演出で飽きるところがありませんでした。
けいおん! 2 [DVD]

けいおん! 2 [DVD]

けいおん! 3 [DVD]

けいおん! 3 [DVD]

けいおん! 4 [DVD]

けいおん! 4 [DVD]

けいおん! 5 [DVD]

けいおん! 5 [DVD]

けいおん! 6 [DVD]

けいおん! 6 [DVD]

けいおん! 7 [DVD]

けいおん! 7 [DVD]

学校のモデルが、クラシックな建築で有名な滋賀の豊郷小学校だったり、
叡山電車出町柳駅が出てきたりと、
ちょっとノスタルジックなディティールがあるところも面白いです。


豊郷小学校
http://www46.tok2.com/home/arc/shiga/shiga_12.htm