ホラー映画ベストテン

久方ぶりにid:washburn1975さんのベストテン企画に参加させていただきます!



1.遊星からの物体X(1982年米、ジョン・カーペンター監督、カート・ラッセル主演)
2.オーメン(1976米、リチャード・ドナー監督、グレゴリー・ペック主演)
3.サスペリア(1977伊、ダリオ・アルジェント監督、ジェシカ・ハーパー主演)
4.スキャナーズ(1981カナダ、デヴィッド・クローネンバーグ監督、スティーブン・ラック主演)
5.ゾンビ(1979米・伊、ジョージ・A・ロメロ監督、デビッド・エンゲケン・フォリー主演)
6.マタンゴ(1963日、本多猪四郎監督、久保明水野久美主演)
7.ヴィデオドローム(1982カナダ、デヴィッド・クローネンバーグ監督、ジェームズ・ウッズ、デボラ・ハリー主演)
8.死霊のはらわた(1981米、サム・ライミ監督、ブルース・キャンベル主演)
9.ミスト(2007伊、フランク・ダラボン監督、トーマス・ジェイン主演)
10.サ・キープ(1983イギリス、マイケル・マン監督、スコット・グレン主演)



1980年前後の作品がほとんど、そして、かな〜り飛んで2007年の「ミスト」になっているのは
一時期、怖い映画を進んで観られなくなっていたから。

阪神・淡路大震災のあと(関西在住ですが被災してません・・・にも関わらず)
現実が恐怖で溢れているって感覚にドップリ浸かってしまって・・・
「わざわざ怖がるためにフィクションに触れる」ってことが出来なくなっちゃったんですよね。

幸い(?)ザ・リング(2002)あたりから、リハビリを重ねまして、今ではそこそこホラーな映画も見られるようになりました(^^ゞ



遊星からの物体X [Blu-ray]

遊星からの物体X [Blu-ray]


公開当時、私の周りではカーペンターファンであるほど「特撮に見せ場頼りすぎ」
と言われて、現在ほど評価されてなかったなあ。


あとテレビで山寺宏一
「犬好きで南極物語が大好きだっていう女性アイドルがいたので、この映画をすすめておきました」
と言っていて大爆笑した記憶があるな。




オーメン [Blu-ray]

オーメン [Blu-ray]


ジェリー・ゴールドスミスのスコアが素晴らしい!
どうも自分は、こういうベストテン企画では音楽が好きな映画を選んじゃう傾向がある。




サスペリア [Blu-ray]

サスペリア [Blu-ray]

Suspiria

Suspiria


ゴブリンの音楽がよい!メインテーマ後半のプログレ展開が燃える!





これも劇伴割増。ちょっと時代劇風にも聞こえるメインテーマが頭からはなれない!




ゾンビ ダリオ・アルジェント監修版 HDリマスター・バージョン [DVD]

ゾンビ ダリオ・アルジェント監修版 HDリマスター・バージョン [DVD]


これまたゴブリンの音楽が(略)




マタンゴ [DVD]

マタンゴ [DVD]

水野久美の妖艶な「美味しいわヨォ」で有名な映画ですね

あと一体化して意志を乗っ取るキノコって実在するんですねえ

アリの頭部に寄生して発芽に有利な場所に移動させ死ぬ時間までも操作する恐怖のキノコ
http://gigazine.net/news/20110517_zombie_ant/


ビデオドローム [Blu-ray]

ビデオドローム [Blu-ray]


この予告初見かも。本編と印象違うなあ。
訳がわからないまま、繰り返しみた映画です。
↓この本を読むと少しわかります。




ミスト [Blu-ray]

ミスト [Blu-ray]