SF映画ベストテン

昨年に引き続きワッシュさんのSF映画ベストテンに参加させていただきます!
過去に参加させていただいたベストテン企画「オールタイム」「2000年代」「ホラー」「邦画」で
かなりSF入れちゃってた*1んで、それは除いて俺の「SF感」だけで選んでみました。


ベストにこれまで選んでなかったことに驚いてますSF
1.スター・ウォーズ(1978年米、ジョージ・ルーカス監督、マーク・ハミル主演)
はじめて観た時の衝撃は忘れられないなあ。

アタリのこのゲームも大好きでした!


昭和の学年誌のパノラマ図解的SF
2.怪獣総進撃(1968年米、本多猪四郎監督、久保明主演)
宇宙開発、テーマパーク(怪獣ランド!)、怪獣の大量投入、全世界が舞台と盛りに盛った昭和の子供向けSFイメージの満漢全席。
タイトルの出方と伊福部昭の音楽がしびれる。

↑タイトルが違うけどリバイバル上映時のもの。オリジナルの予告編は残っていないらしいです。

怪獣総進撃 [DVD]

怪獣総進撃 [DVD]


今でいうIMAX3Dとか4DXみたいな体感映画的仕掛け自体がSFだった
3.ブレイン・ストーム(1983年米、ダグラス・トランブル監督、クリストファー・ウォーケン主演)
この映画バーチャル体験シーンになると画面が大きくなるのです。OS劇場が効果的でした。
劇中で死を迎えるナタリー・ウッドは撮影中に亡くなり本作が遺作となりました。

ブレインストーム [DVD]

ブレインストーム [DVD]


星新一的、又は藤子F不二雄的SF
4.月に囚われた男(2010年英、ダンカン・ジョーンズ監督、サム・ロックウェル主演)
ダンカン・ジョーンズは「ミッション8ミニッツ」も良かったな。


子供の頃、真剣に宇宙人を怖がっていた記憶が蘇る・・・木曜スペシャル系SF
5.サイン(2002年米、M・ナイト・シャマラン監督、メル・ギブソン主演)
子供の頃、バットで素振りした記憶も蘇る・・・

サイン [Blu-ray]

サイン [Blu-ray]


昭和の地方興業二本立てSF
6.バンデットQ(1981年英、テリー・ギリアム監督、ショーン・コネリー主演)
当時ラジオの深夜放送で煽られまくっていた「幻魔大戦」と併映だったのですが
ノーチェックのコレの方が面白く、印象的でした。ギリアムがどんな人か知るのはかなり後年のこと。


8bit時代のサイバーパンクSF
7.トロン(1982年米、スティーブン・リズバーガー監督、ジェフ・ブリッジス主演)
あの世界の容量って、今から思えば相当小さいんだろうなあ。

トロン [DVD]

トロン [DVD]


アングラ&サブカル系SF
8.リキッドスカイ(1985年米、スラヴァ・ツッカーマン監督、アン・カーライル主演)
音楽が印象的で気に入ってました。

Liquid Sky [VHS] [Import]

Liquid Sky [VHS] [Import]


1980年前後、やたらと年末のテレビで出くわしたパニックホラーSF
9.燃える昆虫軍団(1976年米、ヤノット・シュワルツ監督、ブラッドフォード・ディルマン主演)
昆虫が本物・・・しかもカブトムシ大のゴキブリ・・・と知ったのは割と最近。

燃える昆虫軍団 [VHS]

燃える昆虫軍団 [VHS]


マッドマックス2」「北斗の拳」以前の「核戦争後の荒廃した世界」SF
10.世界が燃えつきる日(1977年米、ジャック・スマイト監督、ジャン・マイケル・ヴィンセント主演)
これもテレビで繰り返し観た作品。何度見てもランドマスター以外のことは忘れてしまう・・・。

DAMNATION ALLEY

DAMNATION ALLEY