台北でたべたもの1日目

今日から所用で台北へいきます。2泊3日の予定。ぜひ排骨麺を食べたいと思っているのですが、現地ではほとんど団体行動だし・・・どうなることやら。


日清食品グループ


で、昼過ぎに台北につきました。


本日の晩御飯は台湾料理ではなくて浙江料理のコースでした。
浙江料理は中国八大料理とか十大料理とかに入っている料理でもちろん浙江省の料理。

原料厳選、調理独特、「細、特、鮮、嫩」を重んじます。得意な調理方法は「炒める、揚げる、蒸す、焼く」になります。


台湾で食べる浙江料理なんで、東京で食べる関西風お好み焼きとか大阪で食べる味噌カツみたいなものかなあ・・・などと考えながら食べてました。味は比較的淡白でいろいろな具が一つの料理に入っているものが多かったですね。
一番インパクトがあったメニューが「山芋の炒め」(写真)で、鮮やかな紫色に写っているのが山芋です。マジックペンで塗ったみたいですが、これが自然な色だそうです。