2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スチームボーイで納得の評

映画スチームボーイについて、少し前に感想を書いたのですが(id:SIM:20040810) なんとなく感じていたことをきっちりと書いておられる方がいらっしゃいました。 大友克洋の良いところがほとんど凝縮された最高のギャグ映画だ。この映画の全編を、「熱さ」に…

新選組!第34回

寺田屋で側室・深雪太夫(優香)と正妻・近藤つね(田畑智子)が鉢合わせ。三谷幸喜の真骨頂、シチュエーション・コメディが中心の回。笑わせてもらいました。コレでいったん山南敬助(堺雅人)切腹の重苦しい空気がリセットされましたね。うまいなあ。 最高…

NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE

家族で見てきました。ファミリームービーとして良くまとまっていて、意外にしっかりと楽しめる作品でした。 http://www.nin-nin.com/ ジャニーズ事務所(局長こと香取慎吾)と吉本興業(ガレッジセール)を使ってファミリームービーを作る・・・というのがい…

山南敬助ココでは人気!

ほぼ日で新選組!レビューしてたんですね。知らなかったです。 http://www.1101.com/2004_TV_taiga/ ココの女子部には山南敬助(堺雅人)は大人気ですね。 新選組!展のインタビューも面白いです。 http://www.1101.com/edo/index.html

山南敬助は不人気?

以前紹介した夕刊フジBLOGに「新選組!」の記事が載っていて小泉すみれさんの周りの女子(サンプル数少なそう・・・)に聞いた結婚したい隊士ベスト3が載っていました。 1位 斉藤一 2位 土方歳三 3位 近藤勇らしいです。斉藤一が一位とはちと意外、結婚と…

新選組!第33回

山南敬助(堺雅人)切腹。山南が自らの選択で戻ってくるとは、思いませんでした。近藤勇(香取慎吾)土方歳三(山本耕史)号泣。(ココの山本耕史の芝居はよかったと思う) タレントの精神分析をやる番組で、よく出る答えに「自分がどうしたいのか自分ではよ…

新選組!第32回

先週見逃したので、再放送で視聴しました。山南敬助(堺雅人)脱走の回です。土方歳三(山本耕史)が実は山南に対して仲間意識があることを明かす、切ない演出がよかったですね。明日で山南ともお別れか・・・。

アテネオリンピック アーチェリー

山本博選手(41)の銀メダルで、やはりコレを思わず歌ってしまう人(私もそのひとり)は多いのか!?http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040820#p1 元祖天才バカボン DVD-BOX 1出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 4回こ…

アテネオリンピック 柔道

日本勢の大活躍あり、強豪の思わぬ敗退あり、ドラマ満載の柔道です。楽しませてもらいました。私が一番印象に残ったのは男子60kg級で銅メダルだった、モンゴルのツァガンバータル(ツァガンバートル、サガンバートルの表記もあり、英語表記ではTsagaanbaatar…

映画で読み解く「世界の戦争」

佐藤忠男著。映画で読み解く「世界の戦争」―昂揚、反戦から和解への道 (ベスト新書)作者: 佐藤忠男出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2001/11メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 戦争映画は自国の戦争を描くことで、戦意昂揚や反戦を煽…

歴史をボンヤリと考える

事実としての歴史は実在しない、実在しているのは歴史観の方かも。などとボンヤリ考えています。 過去はもちろん存在すると思いますが(って当たり前だ)客観的で十分に詳細な記録なんてものはそもそも存在し得ない、つまり事実を記述した歴史というのは実在…

アナーキズム―名著でたどる日本思想入門

浅羽通明著。ちくま新書。アナーキズムについての解説書です。アナーキズム―名著でたどる日本思想入門 (ちくま新書)作者: 浅羽通明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/05/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (94件) を見るほ…

アグネス仮面1〜4

もっとギャグ漫画っぽいと思っていたら意外と正統派のプロレス漫画、しかも昭和プロレス礼賛漫画でした。猪木をモデルにしたキャラクターがなかなかいい味を出していて面白いです。アグネス仮面 1 (ビッグコミックス)作者: ヒラマツミノル出版社/メーカー: …

新選組!第32回

見逃しました・・・土曜日の再放送を忘れずに録らなければ。

黄金旅風

飯嶋和一著。読み終わりました。独特の清々しい読後感は健在、装丁も美しいです。黄金旅風作者: 飯嶋和一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/03/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (58件) を見る切支丹弾圧と徳川家光による貿易統制…

もこもこもこ

谷川俊太郎と元永定正による絵本です。子供に与えるといいながら、実は自分が欲しくて買いました。もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)作者: 谷川俊太郎,元永定正出版社/メーカー: 文研出版発売日: 1995/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商…

スチームボーイ

観てきました。私は結構楽しめました。スチームボーイ スターターキット [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るが、万人向けではないですね。予告をみて期待す…

EZ!TVでマイケル・ムーア特集

フジテレビでマイケル・ムーアについてのトピックを放送していました。出身地で原点を探るというような取材があって、 「高校時代とやっていることが一緒」(同級生) っていうのが微笑ましくて、何故か一番心に残りました。 やはり、こういう人間が世に出て…

新選組!第31回

今回の山南敬助(堺雅人)は実によかったです。苦悩する山南、孤独な山南、明里(鈴木砂羽)にひと目惚れする山南・・・。 山南には少し世界が見えている、土方歳三(山本耕史)に「負ける」運命もおそらく見えている・・・その証拠に酒を飲む相手もいないわ…

サッカーアジアカップ決勝

ブーイング騒動でいろいろ語られていますけれど、これが現実なので直視するしかないですね。これほどまでに話題として取り上げられるのは、マナー云々、政治とスポーツ云々よりも、ストレートな何万何十万の中国人観客の、建前でない生の感情を観たインパク…

銭湯でフルーツ牛乳

久方に銭湯へいきました。やはり湯の量が多いとあったまり方が違いますねえ・・・なんて話は冬でないと伝わりにくいですね。 行ったのは最近流行りのスーパー銭湯ではなく、ノーマルな銭湯。きわめて普通に湯上りにフルーツ牛乳も飲みました。パッケージがガ…

酔えば酔うほど強くなる

先日、会社帰りの電車の中で酔っ払いを見ました。50代くらいのサラリーマンと思しき男性だったのですが、彼はこれまでに見たとのないような妙な動きをしていました。 足を肩幅の倍ほど開いてつり革に両手で掴まり、腰を下ろしたり伸ばしたりカックンカック…

韓流ブームその2

ガン様について、近い意見の方がいらっしゃいました。 http://d.hatena.ne.jp/makizo/20040802 インタビューとか、確かにみたいですね。「JSA」公開時には来日してて結構雑誌にも載ってたけど、このブームについて意見してほしいなあ。

町山智浩さんに期待すること

今の話題はめちゃおもろいけど、そろそろ巨乳ネタも恋しくなってきました〜。 あ、マイケル・ムーアも・・・まあ巨乳といえば・・・やはり巨乳なのかな・・・?

マイケル・ムーアをめぐる議論

オタキングこと岡田斗司夫さんの発言を契機に興味深い話があちこちで行われてますね。町山智浩アメリカ日記 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040801 見えない道場本舗 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040803 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040804 mn…