2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

007/慰めの報酬 ★★★

夢見る飛行船

夢みる飛行船―イカロスからツェッペリンまで作者: 天沼春樹出版社/メーカー: 時事通信社発売日: 2000/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

ザ・ムーン ★★★★

直球ドキュメンタリーなんですが、大画面で観るアポロの記録映像はなかなかの迫力と臨場感。老宇宙飛行士たちの味のある顔も見ごたえがあります。In the Shadow of the Moon [DVD] [Import]出版社/メーカー: Velocity / Thinkfilm発売日: 2008/02/19メディア…

神は妄想である―宗教との決別

再度、図書館本を借りてつづきを読むことが出来た。神は妄想である―宗教との決別作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/25メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 257回この商品を含むブログ (184件) を見る

チェ 28歳の革命 ★★★

いぶきの打ち上げを生中継で見た

他人事なのに打ち上げは緊張しますね。種子島で一度は見てみたいなあ。 【ニコニコ動画】H2Aロケット 温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」 打上げの瞬間「いぶき」じゃなくて「かぐや」ですが、お気に入りのロケット打ち上げ動画。怪獣映画風。 【ニコニコ動…

映画秘宝 2009年 03月号

映画秘宝 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/01/21メディア: 雑誌購入: 14人 クリック: 176回この商品を含むブログ (13件) を見る

Roar! (From "Cloverfield") / Michael Giacchino

マイケル・ジアッチーノによる映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」のエンディングテーマ。iTunesで購入。伊福部昭へのオマージュ全開の曲が楽しいです。クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パ…

職場で風邪が流行っている

のどがちょっとやられたかも。

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー ★★★★

映画「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」オフィシャルサイト http://www.hellboy.jp/

パッチ

寒い日が続いたので、最近パッチをはいてます。ズボンの下にはくやつですね。股引とかステテコとか猿股とか、この手の下着には丈の違いなどでいろいろ呼び名があって面白いですね。パッチは朝鮮語由来らしい。 神戸新聞|社会|「必死のパッチ」って駄じゃれ…

返却期限

気がつくと図書館の返却期限を2日過ぎていました。近所の図書館では年末になると、通常の2倍の冊数、貸出し期間になるのですが、長く借りられると思って油断しました。リチャード・ドーキンスの「神は妄想である―宗教との決別」を半分ぐらい読んだところで泣…

メタルインドカレー復活

カレーを作ろうとスーパーに行ったら、会社が倒産して無くなったと思っていた「メタルインドカレー」が復活していた。販売会社は大同株式会社という会社になってました。大阪府守口市の食品会社『大同株式会社』 メタルインドカレー、韓国風味付のりなど htt…

ワールド・オブ・ライズ ★★★

雨の東京出張

手が悴んでメールが打てない・・・日帰り出張なのにスケジュールを詰め込んだせいで、風と雨と寒さに痛めつけられた一日。かじかむって、こんな字「悴」を書くのか。

プライミーバル

正月に録画しておいた、海外ドラマ「プライミーバル」全6話視聴。時空の亀裂から古代の生物が現代世界へやってきて人を襲う、というお話。 テレビシリーズとしては、なかなかのクオリイティで楽しんでいたんですが、5話までみた段階で色んな謎が解決されてな…

火星暮らし

火星で活動するローバー(ロボット探査機)が活動を開始して5週年とのこと。5年も働き続けるとは凄いですね。祝5周年! "赤い大地"を今日も駆ける双子の火星探査機 | エンタープライズ | マイコミジャーナル写真だけでもかなりの量があって、みているだけで楽…

昨日の仕事始めはボケてたんですが・・・

休みボケ状態から徐々に回復するごとに、厳しい仕事の状況もリアルに感じられるようになってきてしまいました。いつものことですが、問題山積、五里霧中。

さよなら、サイレント・ネイビー―地下鉄に乗った同級生

さよなら、サイレント・ネイビー―地下鉄に乗った同級生作者: 伊東乾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (57件) を見る 友達が地下鉄サリン事件の実行犯だった。親友2人の運命を分けたもの…

大幅増量

食べて、掃除して、食べて、テレビ見て、食べて、帰省して、食べて・・・という、典型的な年末年始ライフを満喫してたら体重が3キロ近く増えていました。あわわ。しばらくWii Fitで体重を計らなきゃ。

大和雑煮

家族で橿原神宮へ参拝。 その後、細君の実家でお雑煮をご馳走になりました。 奈良の雑煮は、白味噌仕立て具沢山のお雑煮から、餅を取り出してきな粉につけて食べる・・・というもの。 最初はびっくりしましたが、意外なおいしさですよ。

天王寺動物園

正月早々、小学三年生の娘と天王寺動物園へ。 娘はえさやりがお気に入りでいつも散財させられます。 天王寺動物園では、アシカ、シカ、ヒツジ、ヤギなどに一皿100の餌を買って、やることが出来るのですが この日は全部に餌をやって楽しんでおりました。

あけましておめでとうございます

今年は記録モードを脱してちょっとは日記を書きたいなあ。