2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいキムチと韓国おかず―野菜たっぷり!96品

金榮愛著。「よだれ本」からは程遠い、可も不可もないレシピ本。おいしいキムチと韓国おかず―野菜たっぷり!96品作者: 金榮愛出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2005/10/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るキムチを自分で漬けたい方には…

アイアイの謎

島泰三著。長期に渡ってマダガスカルで野生のアイアイを観察した著者による、アイアイの生態を楽しく分かりやすく書いた本。童謡のアイアイは知っていても、本物のアイアイについては「原始的なサルだ」以上のことを知らなかったので、興味深く読みました。…

GOAL!

ダニー・キャノン監督。貧しい環境で育ったメキシコの少年が、夢を諦めずプロのサッカー選手を目指してイングランドへ、そして始まるサクセスストーリー。FIFAの協力のもと有名サッカー選手が実名で登場します。いろんな意味でストレートすぎるくらいストレ…

天王寺動物園

小学1年生の娘と動物園へ。老舗の天王寺動物園ですが、ここ数年リニューアルを続けていて、昭和仕様と新世紀仕様が園内に混在している感じです。まあ、庶民の動物園って位置づけは変わってませんね。子供はタダで入れますし、大人の入場料もわずか500円です…

中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義

中島岳志著。R.B.ボースの評伝。非常身に面白く、興味深い本。中村屋にインドカリーを伝えた「カレーの父」が、爆弾テロの過去を持つインド独立の闘士だったということに、驚きました。中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義作者: 中島岳志出…

African Piano / Dollar Brand

コレは気持ちいい、気に入りました。繰り返されるリズムが、ちょっとミニマルぽくもあります。African Pianoアーティスト: Abdullah Ibrahim出版社/メーカー: Ecm Import発売日: 2001/01/30メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るダラ…

Ballads / John Coltrane Quartet

全くもってジャズには不案内な私なのですが、熱心なジャズファンが新しく職場に来たので、色々と勧めてもらって少しずつ聞いています。で、まず1枚目はコレ、ジョン・コルトレーンの「Ballads」名盤らしいです。Balladsアーティスト: John Coltrane,Elvin Jo…

ダ・ヴィンチ・コード

ロン・ハワード監督。手堅い作りで楽しめました。原作は未読ですが、長い謎解き話を詰め込んで作っているんだろうなあっていうのは、何となく感じます。なので、原作既読の方はまた感じ方が違うのではないかと想像します。 Sony Pictures - ダ・ヴィンチ・コ…

忘れる悪夢

学生時代の夢を見ました。下宿へ帰ってくるのですが、自分の部屋が思い出せなくてたどり着けない、焦って思い出そうとするのですが、焦るばかりで何も思い出せない、といういつもの「忘れる悪夢」のパターン。

アストロ球団 第1巻

DVDにて鑑賞。原作漫画が好きなので、ドラマ化が決まった時には狂喜乱舞してしていたのですが、地元では地上波放送が無く、また放送があった地域からの反響もさほど聞かず・・・で、なんとなく盛り下がったままだったのでした。そんなこんなで、すっかり忘れて…

ゴジラ1990

平野俊弘著。ゴジラVSビオランテのコミカライズ。いかにも1980年代な絵柄が目に付いてBOOKOFFにて購入。こんな漫画が出ていたとは知りませんでした。内容はあとがきに著者自ら書いているのですが「ゴジラ対美少女」。これまた80年代的なコンセプトで、80年代…

焼跡のグラフィズム―『FRONT』から『週刊サンニュース』へ

多川精一著。以前読んだ「戦争のグラフィズム―『FRONT』を創った人々」の続編に当たる著者の回想録。戦中プロパガンダ誌の制作に参加していたエディトリアル・デザイナーの著者が、敗戦から戦後の復興期(朝鮮戦争あたりまで)を振り返ります。「戦争の・・・」…

MacBook欲しい!

アップルがiBookの後継機種を出しましたね。コレ欲しいなあ。Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/ HD80GB/ SD/ Black [MA472J/A]出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/05/17メディア: Personal Computers クリック: 57回この商品を含むブログ (6…

皇国の守護者 1〜3

伊藤悠著。佐藤大輔原作。「皇国の守護者」というタイトルと表紙の絵から、ネトウヨに迎合した歴史漫画?と思ったら、ファンタジー設定だったのでビックリ。しかも、この漫画とても面白いのです。皇国の守護者 (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作…

漂流記の魅力

吉村昭著。米国への旅程で漂流とは、なんとなく縁起が悪い気もしたのですが飛行機の中で読みました。題から漂流記一般についての話かと思ったのですが、1793年にロシア領に漂着した若宮丸について話がほとんどを占めています。漂着後十年、世界を一周して日…

ロサンゼルスで食べたもの5日目

朝食は昨日と同じホテルのビュッフェ。そして昼食はタコス。 屋台で食べたのですが、美味しかったです。 常連客もい多いらしく屋台の前がずっとにぎわっていました。

ロサンゼルスで食べたもの4日目

朝食は昨日と同じホテルのビュッフェ。そして昼食は昨日の経験からハンバーガー単品。十分な腹持ちでした。 夕食は中華。食べるとなんかホッとするなあ。

ロサンゼルスで食べたもの3日目

朝食は昨日と同じホテルのビュッフェ。そして昼食はチーズバーガー・ウィズ・ポテトフライ。 写真ではよくわからないですが、マクドナルドのチーズバーガーの2倍ほどの体積と重量があります。ついてくるポテトもLサイズ並み。何とかチーズバーガーは胃に押し…

ロサンゼルスで食べたもの2日目

朝食はホテルのビュッフェ。オムレツに好きな具を選んで焼いてもらうのですが、まずは最初ということで、焼いているスーパーマリオ似のオヤジさんオススメを焼いてもらいました。ハム、トマト、タマネギ、チーズ、ハラペーニョの具を炒めてオムレツを作り、…

ロサンゼルスで食べたもの1日目

上陸後、初めての食事がコレです。ニューヨーク・ステーキ!(食べたのはロサンゼルス) 部位はよくわかりませんが、脂身の少ない赤身の肉を、日本ではちょっと考えられない厚さと大きさでシンプルなステーキにしています。肉らしい味がして美味かったです。…

ロサンゼルスで食べたもの0日目

アメリカは遠いので、出発初日は機内食。まあ美味い物では無いのですが、空腹なのでうれしい。 うーん、しかしJALの機内食って年々不味くなっている気がするなあ。

ギャルソネ恐るべし

カウンターが狂ったのかと思うほどアクセスがあったので、どうしたのかと思ったら、大食い女王のギャル曽根こと曽根菜津子さんを検索して、大勢の方が来られたようです。スポニチで取り上げられたのがきっかけみたいですね。 スポニチ Sponichi Annex ニュー…

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙

DVDにて鑑賞。機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション II 遥かなる暁

DVDにて鑑賞。機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション II 遥かなる暁 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/09/24メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (32件) を見る

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場

DVDにて鑑賞。機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/08/27メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (38件) を見る

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

アンドリュー・アダムソン監督。手堅い作りのディズニー製ファンタジー映画。それなりに楽しめました。 ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.html ティルダ・スウィントンは相変わらずカッコいいなあ…

小さき勇者たち〜ガメラ〜

田崎竜太監督。朝の9時からみましたが、意外に親子連れ客が多かったです。子供映画に真正面から取り組んだ良作。 小さき勇者たち〜ガメラ〜 http://gamera.jp/

機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY

さらに勢い任せにガンダムSEED外伝を読みました。ときた洸一作画。機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY (1) (角川コミックス・エース)作者: ときた洸一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を…

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY

勢いのまま機動戦士ガンダムSEEDの外伝を読みました。作画はときた洸一。機動戦士ガンダムSEED ASTRAY(1) (角川コミックス・エース)作者: ときた洸一,富野由悠季,千葉智宏出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/05/01メディア: コミック購入: 1人 クリック:…