2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おはらい町

三重県へ帰郷。細君とふたりで伊勢神宮へいきましたが、あまり人が多かったので参拝せず、内宮に隣接した観光スポットおはらい町&おかげ横丁へ行きました。おはらい町は江戸時代に伊勢詣を仕切っていた「御師」の屋敷が集まっていた場所です。以前に読んだ…

あらしのよるに

杉井ギサブロー監督。楽しめました。アニメーションの品質が高く、ベテラン監督による演出も的確で、秀作だと思います。いろんなことを投影出来るこの物語を、うまく活かす演出とキャラクター造型がいいですね。 映画「あらしのよるに」オフィシャルサイト h…

ヒストリエ1〜3

岩明均著。噂通りの面白さです。ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 136回この商品を含むブログ (283件) を見るヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版…

大阪・鶴橋オモニの韓国めし

かなり強力な「よだれ本」です。食べてもいないのにカプサイシンが身体に浸透してくる気がします。料理の紹介は人気店のレシピつき。大阪・鶴橋の雰囲気たっぷりの写真やアートワークもカッコ良いです。あまりに美味しそうなので、ナムルとそれを使ったビビ…

キング・コング

ピーター・ジャクソン監督。3時間6分ノンストップのネタてんこ盛りモンスター映画。ひとつひとつのネタはモンスター映画のいわゆる「お約束」なんですが、妥協なき映像化が行われるとこんな凄いことになるのか・・・しかも観終わると、CGスペクタクルのオンパレ…

東スポ映画大賞の読者投票

第15回東京スポーツ映画大賞(ビートたけし審査委員長)で今年から読者投票が実施されるとのこと。WEBからも投票できます。 東スポ映画大賞 読者賞実施について http://www.tokyo-sports.co.jp/tsmp/readersp.htm 投票できるのは映画の「読者賞」と、第6回…

特上の洋食屋23軒―昭和の香りが美味の素

店の数が少ないのと「特上」と洋食の組み合わせに違和感があったりして少々不満。特上の洋食屋23軒―昭和の香りが美味の素 (ポケットサライ)作者: 『サライ』編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブロ…

魔法の常套句

いつも拝見しているブログで相次いで下記のようなエントリがありました。 絶叫機械+絶望中止 - 「これは○○の形を借りた△△だ!」ってほめるの禁止令。 愛・蔵太の気ままな日記:「もしそれが本当だとしたら」ではじまるテキストは書かない 実はそれぞれエント…

鳥のオリンピック

駄洒落検索。「コンクラーベ−根競べ」並にブレークしていると思ったんですがGoogle調べで約254件、テクノラティで64件と出ました。意外とまだ少ないなあ。鳥のオリンピックと聴くと、飯森広一の漫画「レース鳩0777(アラシ)」とか連想しますね。電子書籍が…

Pandora

【海難記】 Wrecked on the Sea 経由で知った「1曲選ぶと、その曲と似たような曲が延々流れるラジオ」サイトです。コレは面白い・・・ついつい遊んでしまいます。画像はDJ ShadowのMidnight in a Perfect Worldに似た曲を流しているところ。 Discover Music - …

仰木彬氏 死去

仰木監督時代の近鉄バファローズが好きでした。1985年の阪神優勝というイベントをのぞけば、プロ野球で私が最も肩入れしていたのは仰木監督であったと思います。 仰木監督の野球には誤解を恐れずにいえば「プロレス的」な華やかさがあったように思います。チ…

見ることの塩 パレスチナ・セルビア紀行

四方田犬彦著。著者がテルアヴィヴとベオグラードの大学に招かれ滞在したときの見聞と思索を記した本。興味深く読み応えのある本でした。見ることの塩 パレスチナ・セルビア紀行作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 作品社発売日: 2005/07/29メディア: 単行本…

惑星大怪獣ネガドン

粟津順監督。大阪上映初日の初回です。テアトル梅田(60席くらいの劇場)で8割くらいの入り。客層はいかにもオタクっぽい風貌の男子は3〜4割程度しかいなくて、あとはベテラン映画ファンとおぼしき年配の方から、ミニシアター好きの若者まで齢層も広く女性も…

ネガドンのDVDが届いた

予約しておいたネガドンのDVDが届きました。今すぐにでも観たいのですが、12月17日に劇場へいける可能性が出てきたので、ひとまず我慢(?)しているところ。最初はやはり劇場のスクリーンで観たいので・・・。あ、ちなみにパッケージは開けてみてます。封入特…

インフルエンザのぬいぐるみ

gachapinfanさんのブックマーク経由で、可愛い写真ばかりを集め続けているブログを知りました。その名もCute Overload! Cute Overload! ;) http://cuteoverload.com/ いやあホントに、こう目尻が下がっちゃう写真ばかりですね。 で、ここの写真でひとつ気に…

ビヨンド Beyond: Visions of the Interplanetary Probes

マイケル・ベンソン(Michael Benson)著、アーサー・C・クラーク(Arthur C. Clarke)序文、檜垣嗣子訳。息を呑む美しい写真集。惑星探査機による太陽系の天体写真を再構成しているのですが非常に高解像の写真が多く版型も大きい(パノラマ写真を広げられるペ…

ナツノクモ 1〜5

篠房六郎著。短編集と「空談師」もあわせてイッキ読みしました。オンラインゲームの世界を描く作品が多いのですが、全くと言っていいほど現実世界が描かれません。徹底的に視点はゲームの中にあります。なので「現実とゲームの境目があいまいになり・・・」みた…

らいよんチャンワンダーランド

細君と娘ふたりと一緒に毎日放送で開催中の「らいよんチャンワンダーランド」にいってきました。以前よりも大分凝った展示でした。らいよんチャン人気あるなあ。写真は「らいよんハウス」の中でくつろぐらいよんチャン。 MBS らいよんチャンワンダーランド h…

怪獣の家1〜2

星里もちる著。泣きました。怪獣の家 1 (ビッグコミックス)作者: 星里もちる出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/30メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見る怪獣の家 2 (2) (ビッグコミックス)作者: 星里もちる出版社/メー…

琥珀―永遠のタイムカプセル

アンドリュー・ロス(Andrew Ross)著、城田安幸訳。その名の通り琥珀の本。それも宝石としてではなく古代生物を閉じ込めた天然のタイムカプセルとしての琥珀に焦点を当てています。本のおよそ半分は内包物(多くは昆虫)の同定法にさかれています。写真がと…

AKG K12P ステレオ・イヤフォン

購入しました。まだそれほど使ってないのですが、低音がきつくなくて音がやわらかい感じです。聴き疲れが少なそうなので今のところ気に入ってます。Harman Kardon K12P イヤホン 【国内正規品】出版社/メーカー: ハーマンインターナショナルメディア: エレク…

キャットストリート1〜3

神尾葉子著。とある出来事から長期の引きこもりにななった、元天才子役の主人公がフリースクールと仲間たちとの出会いをきっかけに再び人間関係を再生させてゆく…というストーリー。人物造形はある意味ありきたりなんですが、物語運びや描写が繊細でどんどん…

Mr.&Mrs.スミス

ダグ・リーマン監督。劇場はそこそこの入りでほとんどがカップルという客層。スター映画で、ハリウッドらしいアクション満載で、パロディテイストのコメディで・・・ちょっと倒錯した言い方かもしれませんが「スパイキッズ」の大人版という印象の作品です。楽し…

金魚屋古書店1〜2

芳崎せいむ著。漫画を扱う古書店が舞台のお話で実在の漫画が劇中に出てきます。漫画本や古書業界についての薀蓄に加えて「ちょっといい話」が展開される青年漫画によくあるタイプの作品という印象。金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)作者: 芳崎せいむ出版社/メー…

新書マップ

くうざん本を見る(id:kuzan:0051129)経由で新書マップというサイトを知りました。キーワードを入れると関連テーマごとに新書を検索してくれるのが面白くて、ついつい遊んでしまいます。 新書マップ〜テーマで探す新書ガイド〜 http://shinshomap.info/ た…