2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植木等死去

「日本一の無責任男」植木等さんが死去 80歳-エンタメのニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/45093/ 私が物心ついたとき(1970年代)すでにザ・ドリフターズの全盛期で、クレージーキャッツという名前は知ってはいたもの…

デジャヴ

トニー・スコット監督。デンゼル・ワシントン主演の犯罪サンペンス・・・かな?と思って観に行ったら、意外にもSFでした。テンポよく、カッコいい映像満載の娯楽作で、楽しめました。 デジャヴ http://www.movies.co.jp/dejavu/ 劇中でも、その映像にみんなが見…

超劇場版ケロロ軍曹2深海のプリンセスであります!

山口晋監督。アニメ「ケロロ軍曹」の劇場版第2弾。テレビよりギャグは控えめですが、前作よりもバランスよくまとまっていて、楽しめました。(写真は映画館で貰ったオマケのおきあがりこぼし) 超劇場版 ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります! 公式サイ…

殺し 活字プロレスの哲人 井上義啓 追悼本

kamipro編集部編。2006年12月13日に亡くなった、週刊ファイトの「I編集長」こと井上義啓氏の追悼本。インタビューや原稿の再録中心。kamipro編集部の編集スタンスに、ちょっとした違和感を(というより不快感かな)覚えるものの、井上義啓氏のインパクトは絶…

Never Trust a Hippy / Adrian Sherwood

3年前にチェックだけはしていたエイドリアン・シャーウッドのアルバムを、iTunes Storeにて、ようやく購入。素晴らしく気持ちがいいアルバムです。これは傑作。早く買っておけばよかったなあ。Never Trust a Hippyアーティスト: Adrian Sherwood出版社/メー…

Man of the Year

バリー・レヴィンソン監督。機中にて鑑賞。政治ネタで人気のコメディアンが、合衆国大統領に選ばれるというロビン・ウイリアムズ主演のコメディ。キッチリ堅実に作られていて、大爆笑というよりもニヤニヤしながら見るタイプの映画です。マネージャー役のク…

上海 3日目

朝から空港へ向かい、上海を発ちました。短い旅でした。帰りの飛行機の機内食が、うなぎご飯とちらし寿司という、ごはん+ごはん、主食+主食の組み合わせ。なんか不思議なメニューだなあ。

上海 2日目

スーパーで生菓子を買いました。 ラップでくるんであるだけという、包装がちょっと不安なこのお菓子、ういろうの中にアンコやきな粉が入ったもの。ちょっと不気味な緑色のヤツは、ほとんどのコンビニやスーパーで売っている上海銘菓的なものらしいです。名前…

上海 1日目

上海へ来たのは3度目。最初に来たのが1987年頃、2度目が2003年かな。前回の訪問から僅か4年なのですが、ビルが雨後の竹の子のようにニョキニョキと・・・かなり増えた感じがします。 夜食を食べにいった麺類の店で、炸醤麺(ジャージャーメン)を頼んだら、肉味…

火山はすごい―日本列島の自然学

鎌田浩毅著。日本の火山と火山学について、観測や予知の具体的なエピソード中心に書かれた本。語り口がエッセイ風で軽妙。楽しく興味深い本でした。火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/06メディ…

怪しい雲行き

「雲行きが怪しい」って、こんな感じかなあ・・・などと思いつつケータイで撮影。この後、雨が降ってきました。

マクドナルドのハンバーガーをスパイシーモスバーガー風に

以下、作り方です。 まず、マクドナルドで80円のハンバーガーを買ってきます 持ち帰りだと、ペシャンコになってて、ちょっと切なくなる時がありますね。そういえば、あまりのペシャンコさ加減に、マイケル・ダグラスがキレて重火器をぶっ放す大暴れ映画があ…

カバー、おかけしますか?―本屋さんのブックカバー集

出版ニュース社編。本屋さんでかけてくれるブックカバーの写真集。書皮友好協会というブックカバー愛好団体があって、1984年から書皮大賞を選んでいるのだそうです。我が家で人気のあった大阪千日前「波屋書房」のカバーも、1995年に受賞してました。カバー…

人類進化の700万年―書き換えられる「ヒトの起源」

三井誠著。化石の発見や分析手法の進歩で、近年どんどん書き換わっていっている人類史の成果を読みやすくまとめた本。興味深く読みました。 過去には我々とは別系統の人類が多く存在していた・・・と知ったのが「ネアンデルタールと現代人―ヒトの500万年史」…

Last States of Nature / Ian Simmonds

元サンダルスのベーシスト、イアン・シモンズのファーストアルバム(1999年)。アマゾンマーケットプレイスで購入。以前買ったセカンドアルバムも大好きなのですが、これもカッコいいですね。リズム感とサウンドが独特で、ループを多用した曲なのに、とても…

日本一美味しいカレーを探せ! 関西版

YAHOO!JAPAN×ぴあpresentsのカレームック。レシピとカレー店の紹介。タイトルにあるような日本一を決めるようなことは、特にやってないです。日本一美味いカレーを探せ! 関西版 (ぴあMOOK関西)出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2007/01メディア: ムック クリッ…

祝、前田日明氏結婚

前田日明氏が自身のブログで、結婚の報告をされていました。 実は去年結婚しまして、先月は新婚旅行で京都、伊勢に行き、伊勢神宮では結婚の報告と5月に生まれてくる子供の為の安産を祈りました。 対談の度に先輩レスラーから「早く嫁をもらえ」と言われて…

DOA/デッド・オア・アライブ

コリー・ユン監督。セクシーなキャラクターが売りの同名格闘ゲームの映画化。頭をカラッポにして能天気に楽しもう!と、観に行ったのですが・・・思ったほど、気持ちが盛り上がりませんでした。やはり、ひとりで観に行ったのがよくなかったのかもしれません…

東スポ映画大賞授賞式

第16回東京スポーツ映画大賞&第7回ビートたけしのエンターテインメント賞授賞式の模様を、大スポで読みました。今年は、東国原英夫(そのまんま東)宮崎県知事が、当選後初めて師匠に会うということで、一般マスコミの取材が殺到。東スポに載る前日に、他の…