2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

げんしけん 8

木尾士目著。笹原と荻上の恋がドラマチックに展開する巻。面白いです。早く次巻が読みたいです・・・そうか、次が最終巻だったんだなあ。ちょっと寂しいですね。げんしけん(8) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディ…

アラン・ケイ

アラン・ケイ著、鶴岡雄二訳、浜野保樹監修。1992刊。アラン・ケイ (Ascii books)作者: アラン・C.ケイ,Alan Curtis Kay,鶴岡雄二出版社/メーカー: アスキー発売日: 1992/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (48件) を見る パ…

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル

水田伸生監督。素朴な少年を演じたら現在日本一の(笑)須賀健太主演作品。時代設定が昭和から2000年代になったりと色々と原作からアレンジされているようですが、私は未読なのであまり気になりませんでした。コメディタッチ(というよりコントタッチか)の…

サメつり

先日近所の縁日に行きました。 たこ焼き、いか焼き、かき氷、金魚すくい、など、夜店が沢山出ていたのですが・・・その中で目についたのが、このお店。 「サメつり」です。水槽のようなものが見えたので、金魚すくいみたいにネコザメかなんかを釣るのかなあ・・・…

石井聰亙 初期作品集Ⅰ DVD-BOX 〜 2006年10月28日(土) 正式発売決定!

早速amazonにて予約しました。石井聰亙作品集DVD-BOX 1 ~PUNK YEARS 1976-1983~出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2006/10/28メディア: DVD クリック: 56回この商品を含むブログ (42件) を見る特典がスゴイです。まずは「特典映像ディスク」という…

欲しい!!

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

六とん〈2〉

蘇部健一著。ナンセンスギャクミステリーだった「六枚のとんかつ」の続編なのですが、意外にもちょっと感動的な話が多く収録されている短編小説集。中でも「きみがくれたメロディ」なんかは、ミステリーではなく韓国で映画化すればヒットしそうな、ファンタ…

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

西尾維新著。原作大場つぐみ、小畑健。西尾維新さんの小説は、戯言シリーズで挫折したことがあったので、読みにくかったらどうしようと心配していたのですが・・・杞憂でした。とても読みやすく、原作の設定をうまく使った外伝になっていて楽しめました。軽…

アトランティスから来た男泳ぎ

「アトランティスから来た男泳ぎ」とは、テレビドラマ「アトランティスから来た男」の主人公のように潜水して、体を上下にくねらせ手を使わずドルフィンキックだけで進む泳法(?)です。小学生のころ、この泳ぎ方をよく真似していたなあ・・・と、昨日、子…

夏はラッパの季節

昨日の余勢をかって以下のアルバムからiTunesでつまみ食い。全部はじめて聞くアーティストばかりで、何の予備知識もありませんでしたが、どれもいいなあ。Sounding Out the Cityアーティスト: El Michels Affair出版社/メーカー: Fastlife発売日: 2005/08/23…

The Budos Band

暑い夏が続いているせいかラッパが鳴ってる曲が聴きたくなって(なんとなくホーンセクションって冬というよりは夏のイメージなんですけど・・・演奏者が汗だくになって頬を膨らましているから?)Pandoraを聴いていたら、このバンドを知りました。うねるリズ…

オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

パトリック・マシアス著、町山智浩編訳。「オタク」のアメリカ人によるアメリカでの日本アニメ・マンガ・特撮事情。とても興味深く読みました。アメリカのアニメ・マンガについてはネットの発展もあり、以前に比べれば各段に情報が入ってくるようになってい…

まごの店

日帰りで墓参の途中、昼食に立ち寄ったのがこの店。看板に「高校生のレストラン」とありますが、流行のメイド喫茶的なものではございません。正真正銘の高校生レストラン、相可高校食物調理科の生徒が実習として調理運営している店なのです。 まごの店(相可…

説経小栗判官

近藤ようこ著。夏目房之介さんの本で紹介されていたので読んでみました。絵と間に味わいがある漫画でした。夏に読むとなんとなく涼しげ。説経小栗判官 (ちくま文庫)作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/01メディア: 文庫購入: 2人 クリッ…

MacBook来る

細君のマシンとして購入。色々と迷ったのですが、結局13" 1.83GHzの一番安い機種に落ち着きました。メディア: クリック: 10回この商品を含むブログを見るこれから設置場所を作らないといけないので、まだ箱の中で眠ってます。

フルハウス 生命の全容―四割打者の絶滅と進化の逆説

スティーヴン・ジェイ・グールド著。グールドの著作をちゃんと読むのは初めてですが、説明上手な先生の講義のように非常に興味深く楽しめました。フルハウス 生命の全容―四割打者の絶滅と進化の逆説作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,渡…

妖精の詩

中山千夏著。私にとって著者といえば「じゃりン子チエ」のチエちゃんか参議院議員のイメージだけ。著作も読んだことが無いし正直あまり興味もありませんでした。それが齢57にしてオンラインゲーム、それもMMORPGを遊ぶヘビーゲーマーとなり、しかもゲーム中…

のらみみ 1〜4

原一雄著。子供のいる各家庭にドラえもんのような「キャラ」が居候しているという設定。絵柄からちょっとブラックなギャグ漫画かな?と思っていたのですが、さにあらず。ちょっと切ない人情コメディで、目頭が熱くなりました。 のらみみ 1 (IKKI COMICS) の…

時をかける少女

細田守監督。最初にこの映画の企画を聞いたときには「またリメイク?」「しかもアニメ?」「地味じゃない?」などと思っていたのですが、出来上がった作品はネットでの好評どおりの良作。いや、演出と脚本と映像がここまでしっかり噛みあった作品ですから、…