2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンランド・サガ 2

幸村誠著。2巻目になっても作品の密度が落ちてないですね。楽しめました。週刊誌からの脱出も納得です。その反面、このペースで月刊だとかなりの長期連載になるのでは?と思ってみたり。ヴィンランド・サガ(2) (講談社コミックス)作者: 幸村誠出版社/メー…

目玉の学校

赤瀬川原平著。見る行為に焦点を当てて書かれたエッセイ。赤瀬川原平らしい独特の視点と語り口が楽しめました。目玉の学校 (ちくまプリマー新書)作者: 赤瀬川原平出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ…

祝!はやぶさサンプル採取成功

満身創痍になりつつもなんとか星のかけらを手に入れることができたようですね。ここのところ毎日JAXAのサイトと松浦晋也さんのブログをチェックしてはハラハラドキドキする日々でした。写真は小惑星イトカワに映るはやぶさの影(写真提供 宇宙航空研究開発機…

中国料理秘伝帳

脇屋友詞著。中国料理の定番メニューの美味しく作るポイントを簡潔に解説したレシピ本。麻婆豆腐や青椒牛肉糸など普段からよく食べたり作ったりするものから、中華のコースでよく見かける料理・・・名前は知らないけど・・・などを取り上げています。写真も美味し…

ネガドン大阪上映決定

大阪でも上映されるようです。テアトル梅田にて2005年12月17日〜23日とのこと。 自主制作CG映画『惑星大怪獣ネガドン』情報 http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/project.html

意識喪失

脈絡もなく、ふと学生時代に読んだミニコミ誌の記事を思い出しました。人生相談のページだったと思うのですが・・・ 私、意識をよく失ってしまうんです。しかも、いつどう意識を失ったのかハッキリと覚えてないんです、病気でしょうか? という相談があったんで…

叫び

アップルのiMac G5欲しい!と叫ぶといいことがあるかも?だそうです。細君のiBook(ホタテ)が随分へたってきたので力強く叫んでおきます。アップルのiMac G5欲しい!

「シンドバッド8回目の航海」製作中止

以前にもちょっと触れた(id:SIM:20050817)「シンドバッド8回目の航海」(The 8th Voyage of Sinbad、ロブ・コーエン監督予定)が製作中止なったとのことです・・・「ステルス」(id:SIM:20051009)のせいで・・・(泣) この夏に公開されたコーエン監督の最新作「…

風の谷のナウシカ

宮崎駿著。映画は本当に何度も何度も見たのですが、漫画版を読んだのは初めてです。まず重いんです、いや物理的に・・・本がすごく大きくて百科事典1〜2巻分はあります。寝転がって読もうとすると腕がつります。もちろん、中身も重くて濃くてとても面白いです。…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

マイク・ニューウェル(Mike Newell)監督。先行上映のレイトショーにて鑑賞。三大魔法学校対抗試合と舞踏会が今回のハイライトなんですが、そつなくまとめていて十分に楽しめました。157分と長い映画ですがテンポもよく全然苦になりませんでした。 子役たち…

高橋克彦の浮世絵ワンダーランド

高橋克彦著。どちらかというと「美術的ではない」浮世絵に焦点を当てて紹介した本。浮世絵による訃報=死絵など、知らなかった浮世絵のジャンルの色々が興味深かったです。高橋克彦の浮世絵ワンダーランド (コロナ・ブックス)作者: 高橋克彦出版社/メーカー:…

レボリューション・イン・ザ・バレー―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏

アンディ・ハーツフェルド(Andy Hertzfeld)著、柴田文彦訳。ソフトウェア開発の醍醐味(喜怒哀楽色々含む)を、オリジナルマッキントッシュの開発チームという現場から、余すところなく語っていて非常に面白かったです。レボリューション・イン・ザ・バレ…

MetaScope 1.2

気分転換にスクリーンセーバーを入れてみようと思い立ちました。もともとサイケデリックな図形が生成されるものが好きなので、そんな感じのものがないかと探していたところ、このソフトに行き当たりました。最終バージョンアップが2003年みたいなので、ちょ…

惑星大怪獣ネガドンDVD

心待ちにしていたものの(id:SIM:20051018、id:SIM:20051013)劇場で観られそうもないので、DVDを予約しました。惑星大怪獣ネガドン [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ発売日: 2005/12/15メディア: DVD クリック: 53回この商品を含むブログ (65件)…

佐川急便とかアマゾン・ドット・コムとかバイトとか

興味深いエントリを読みました。佐川急便のアルバイト体験談です。 連日働くとともに、よくもこんなにハードな仕事を続けることができるなと思うのだが、ほとんどのバイトが週6出勤で数ヶ月〜数年、中には10年も継続してやっているというのに驚く。しかし…

北京五輪マスコット発表

なんと五人組。なんか戦隊モノみたいで面白いです。 ベイベイ - モチーフは魚。 ジンジン - モチーフはパンダ。 フアンフアン - モチーフは聖火。 インイン - モチーフはチベットアンテロープ。 ニーニー - モチーフはツバメ。 夏季・冬季通して最多の5体。5…

ALWAYS 三丁目の夕日

山崎貴監督。西岸良平の原作のテイストをうまく映画にしていて楽しめました。 ALWAYS 三丁目の夕日 http://www.always3.jp/ 山崎監督の映画は一応全部見てますね。ジュブナイル [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリ…

研修医なな子

森本梢子著。「ごくせん」と同じ作者だと初めて知りました。いや「ごくせん」は読んでないしテレビドラマも見てないんですが・・・。研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)作者: 森本梢子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/09/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: …

「コマ」から「フィルム」へ マンガとマンガ映画

秋田孝宏著。メディアとしての特性に焦点をあてて書かれた「マンガ」論です。漫画からアニメに連なる表現形式の構造を丹念に読み解いていくところが、とても興味深く楽しめました。「コマ」から「フィルム」へ マンガとマンガ映画作者: 秋田孝宏出版社/メー…

モニカ・ベルッチの年齢

何気なくはてなキーワードのモニカ・ベルッチの項目を見て生年月日を見ると 1964年9月30日、イタリア/チッタ・ディ・カステロ生まれ。 とありました。「えっ、ベルッチって年上のひとだったのか?」と驚いてIMDbを調べてみるとMonica Bellucci http://www.i…

元祖!大食い王決定戦

復活した「大食い王決定戦」の第2弾。多彩なキャラを持つ大食い第三世代が、第二世代の壁に挑むというアングル。ついつい最後まで見てしまったではないですか。 元祖!大食い王決定戦 : テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/oogui2005/ ギャル曽根という…

JAPAN UNDERGROUND

内山英明著。様々な地下施設の写真集。地下空間が美しく撮影されていて面白いんですが、じっくり写真を見ても映ってるのが何処なのか?何なのか?ほとんどわかりません。あ、アレだとわかったのは「2」の表紙のスーパーカミオカンデくらい。つまり見たことも…

ブラザーズ・グリム

テリー・ギリアム監督。公開初日の夕方だったのですが、3分の1くらいの入りでした。家族連れが多かったので、テリー・ギリアムの映画なのに(ブラック・ジョークてんこもりっぽいのに)大丈夫なのか?と心配しながら見たのですが、ブラックネタは連発される…

東西奇ッ怪紳士録

水木しげる著。実在の人物を題材にした伝記漫画中心に編集されたもの。平賀源内、アドルフ・ヒトラー、二笑亭主人の渡辺釜蔵(金蔵)、理想宮を作ったフェルディナン・シュヴァル、鳥人浮田幸吉などの人物を取り上げています。他に著者の貸本時代を回想した…

植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0

例によって流行のピークはもう過ぎたのかもしれませんが、今日流行っていたことに気が付いたのでやってみました。パーツを選択するだけで植田まさし風のキャラを生成、単行本の表紙風に仕上げてくれるというもの。 Yahoo!ブログ - ■裂斬ブログ■ http://blogs…

快獣戯画―松橋利光写真集

松橋利光著。爬虫類、両生類の写真集。毒々しい色や形が楽しめます。快獣戯画―松橋利光写真集作者: 松橋利光出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 1998/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 目次怪獣紳士録 身を守る手段 落ち葉 どっちが…