MetaScope 1.2

気分転換にスクリーンセーバーを入れてみようと思い立ちました。もともとサイケデリックな図形が生成されるものが好きなので、そんな感じのものがないかと探していたところ、このソフトに行き当たりました。最終バージョンアップが2003年みたいなので、ちょっと古いソフトみたいです。


MetaScope
http://krazydad.com/metascope.php


万華鏡を覗いたような画像を生成するの機能がメインなのですが、元になる画像をインターネットから拾ってくるところが面白いですね。キーワードを入力するとGoogleのイメージ検索を使って画像を取り込み、再構成して画面に表示する仕組みのようです。オーバーラップしながら動く画像(NHKのドキュメンタリー番組のオープニングのようです)が意外とカッコいいです。これに万華鏡や曼荼羅のようなエフェクトをかけることも出来ます。


実際、グッと来るスクリーンセーバーになるかどうかは、入力するキーワードにかかってます。例えば「Jennifer」のようなありがちな名前を入力すると、スターのジェニファーさんだけでなく赤ちゃんの写真や一般の人のポートレートまでコラージュされて出てきます。この意外性は楽しめます。割と抽象的な言葉を入れるのも面白いですね。写真は「war peace」で表示されたコラージュ。


欠点としては少々動作が重いソフトなのと、つい気になってキーワード入力に熱中してしまうことでしょうか。スクリーンセーバーなのに・・・本来の目的が失われてしまうというか。