2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組!第43回

油小路にて藤堂平助(中村勘太郎)死す。最後の殺陣のときの平助の表情がよかったですね。愛される弟分というキャラクター(中村勘太郎の演技はいいですね。流石に所作もキレイだし)だっただけにぐっと来るものがありました。 伊東甲子太郎(谷原章介)がど…

北京日記 5日目

写真は三輪バイクのタクシーです。お客さんは荷台のところに後ろ向きに座ります。一度乗ってみたいと思っていたのですが、その機会が無くて残念です。 スーパーマーケットのカルフールへ行きました。北京には何店舗かあるようです。ここの食料品売り場は圧巻…

北京日記 4日目

空いた時間で、紫禁城を見学しました。映画「ラストエンペラー」の舞台になったところですね。ラストエンペラー [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (61件) を見る大勢の役人が並ぶ広…

北京日記 3日目

本日の晩餐は(こればっかりですね)四川料理。麻婆豆腐とか、坦々麺とか・・・辛い、辛いけどうまい。 とはいえ日本人には辛すぎると思っていたら、一緒に食べていた北京在住の中国人も「辛い、辛すぎる」との弁。彼の話によると、昔は四川省の人たちだけが…

北京日記 2日目

北京と言う街のの第一印象はとにかくデカイってこと。道は片側4車線が当たり前、建築物はも幅と奥行きが広くてかなりゴツイ感じです。全てのものが想像よりも、倍くらい大きいような気がします。 本日の晩餐は宮廷料理(らしい)。 ここで初めて食べたのが、…

北京日記 1日目

出張先は北京です。関空から中国国際航空にのって北京へ。仕事がメイン(出張なんだから当たり前・・・)ですから、あまりうろうろ出来そうにありません。しかも仕事以外の行動(ちょっとした観光や食事)は旅行社が全てセッティングしていて、個人に選択の…

出張

明日から10月30日まで出張のため日記が更新できません。帰ってきたら、まとめてアップしようと思っています。

新選組!第42回

ビッグイベント龍馬暗殺という日だけあって、ドラマチックなエピソードがてんこ盛りの回。登場人物のほとんど全てが絡んできて、最終回(第49回)へのラストスパートが始まった感じがしますね。 大政奉還について永倉新八(山口智充)と島田魁(照英)が原田…

新潟で大地震

深夜に帰宅したら、新潟で大地震があったと聞いて驚きました。台風で地盤が緩んでいるところも多いでしょうし、余震もあるそうなので土砂災害なども心配ですね。被害が少ないことを祈ります。 NHK教育テレビでは、地震発生からあまり経っていないのにもかか…

ライトウェッジ

夕刊フジBLOGを見ていたら、よさげなグッズが紹介されていました。前からこういうのがあったら良いのに・・・と思っていたものなんです。 下敷きのように見えるのは透明なアクリル板で、ここにLEDランプを当てることで読んでいるページだけを照射。つまり…

エレクトリックパーク

エレクトリックパークアーティスト: CMソング,桜井順,大嶋繁,夢野萌,伊藤アキラ,山川啓介,新井隆司,ヤマダ電機とゆかいな仲間たち,藤沢昭和出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 2人 クリック: 222回この商品を含むブログ …

本宮ひろ志「国が燃える」事件

と南京大虐殺をめぐる色々な動きについて、多くのブログが言及しているのですが、id:fenestraeさんのはてなダイアリーで、私なりにしっくりくる意見を読みました。 id:fenestrae:20041019 フランス在住の方らしく、いつも興味深い話を描いておられるので(た…

旅のつづき

きのうの日記から続きです。 そんなこんなで(id:SIM:20041019)当時、高校生になったら山岳部に入りたいと思っていたのですが、非力で注意力散漫な私故、結局断念してしまいました。まあ、ようはヘタレってことなんですけどね。 しかし、旅への思いは捨てら…

チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記

チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記作者: エルネスト・チェゲバラ,Ernesto Che Guevara,棚橋加奈江出版社/メーカー: 現代企画室発売日: 1997/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る映画「モーターサイク…

ライトノベル完全読本

全く知らない本の世界、それが私のとってのライトノベル・・・ということで興味本位で呼んでみたのがこのムックです。 そりゃ1980年代に、富島健夫とかが書いてたころのコバルト文庫(当時の呼称はジュニア小説だったような。実質官能小説として読んでました…

新選組!第41回

武田観柳斎(八嶋智人)死す。常に負け組に肩入れし、コモノを愛する私ですが、何の感慨もなし。細君曰く 「観柳斎は駄目さの質が、のび太じゃなくてスネ夫。」 なるほど。なんか合点がいきました。 来週は坂本龍馬(江口洋介)暗殺ということで、伏線と言う…

本日は快晴ナリ、雲ひとつ無い空だったので、久しぶりに凧揚げをしました。貧乏くさいことこの上ない、自作のビニール凧ですけども。 以前に作り方を娘の幼稚園で教わったモノなのですが、簡単に作れて、やたらめったら良く揚がるんですよ、これが。空気の流…

スペースボール2

「スター・ウォーズ」のパロディ映画としてカルト的人気を誇る「スペースボール」(87)に、続編が作られることが明らかになった。 まさか、まさか続編企画が出てくるとは思わなかった、スペースボール。監督のメル・ブルックスは1927年生まれといいますから…

どっちの料理ショー

ラーメンライス vs お好み焼き定食 公式→http://www.ytv.co.jp/docchi/dotch_set.html 炭水化物対決は、お好み焼き定食が勝利。 お好み焼きといえば昔、田舎から大阪へ出てきたときに、コテから直接口に入れて食べているのを見てビックリしたのを思い出しま…

キース・エマーソン

キース・エマーソンが今年のゴジラ映画「ゴジラ FINAL WARS」の音楽監督をやるらしいです。 プログレ(プログレッシブ・ロックです)グループEL&P(Emerson, Lake & Palmer)の中心人物だった超絶キーボーディストです。映画音楽では「幻魔大戦」という前科…