本日は快晴ナリ、雲ひとつ無い空だったので、久しぶりに凧揚げをしました。貧乏くさいことこの上ない、自作のビニール凧ですけども。
以前に作り方を娘の幼稚園で教わったモノなのですが、簡単に作れて、やたらめったら良く揚がるんですよ、これが。空気の流れをつかもうとする感覚が妙に気持ちよかったです。
作り方→http://www.success1.co.jp/mukasi/no.05/tako.html


凧と言えば、子供のころに欲しかったのが、ゲイラカイト!三角形の洋凧で、スポーツカイトの原型(?)のアレです。たしか「飛べ飛べ天まで飛べ・・・」みたいなコマーシャルソングがあったはず。あと、まっすぐ上に揚がるって言うのを売りにしてたな。
ゲイラ社公式→http://www.gaylainc.com/
今もあるんですね。ゲイラって会社名だったのか。
子供の時は、結構高かったのでパチモンを買ったら、バランスが悪くてまっすぐ揚がらなかったっけ・・・。


あと凧と言えば、白影(牧冬吉)ですね。テレビドラマ「仮面の忍者赤影」で凧に操る忍者です。凧に乗って飛ぶのには無茶苦茶憧れました。大人になったら、飛んでみたいと思ってましたから。まあ、あの凧のロープの端は、どこに結わえてあるのだろう、という当時からの疑問もあるんですけどね。

仮面の忍者 赤影 第一部 金目教編 [DVD]

仮面の忍者 赤影 第一部 金目教編 [DVD]

仮面の忍者 赤影 第二部 卍党篇 [DVD]

仮面の忍者 赤影 第二部 卍党篇 [DVD]

仮面の忍者 赤影 第三部 根來篇 [DVD]

仮面の忍者 赤影 第三部 根來篇 [DVD]

仮面の忍者 赤影 第四部 魔風篇 [DVD]

仮面の忍者 赤影 第四部 魔風篇 [DVD]

このドラマ、仮面の忍者赤影(坂口徹)、白影(牧冬吉)、少年忍者青影(金子吉延)のトリオが主役なんですが・・・。


坂口徹さんを調べてみると
主な出演作品など→http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=119558
栗塚旭土方歳三、島田順司の沖田総司と言う配役が、戦後の新選組のイメージを決めた・・・と言われるテレビドラマ「新選組血風録」で、意外にも山崎烝を演じてます。「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」に出てたってのも知らなかったなあ。


牧冬吉さんは
主な出演作品など→http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=114389
良くまとめられたページがありました。
60年代通信牧冬吉さん追悼特別企画→http://plaza8.mbn.or.jp/~60net/makifuyu.htm


坂口徹さん、牧冬吉さんは残念ながら既に故人となられましたが、少年忍者青影(金子吉延)さんはどうなのかなと、ググッて見たところ公式HPを発見。
http://www.asahi-net.or.jp/~jd3t-kkc/index.html
他の子供番組でもよく見た俳優さんですが、24歳の時に思うところあって役者を引退されているとのことです。