2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はなぜ世界で一番クジラを殺すのか

星川淳著。著者はグリーンピース・ジャパン事務局長、ということから判る通り「捕鯨反対」の立場から書かれた本。テレビやネットなどで「捕鯨反対」という立場から日本人が発言しているのを殆ど目にしないので、興味深く読みました。但し、あからさまにプロ…

おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く

福本清三、小田豊二著。斬られ役、あるいは今では数少ない東映大部屋俳優として知られる福本清三の聞き書き自伝第2弾の文庫化されたもの。映画「ラストサムライ」出演と定年(かつての大部屋俳優は社員として雇用されていたのですね)を中心に語っています。…

日本美術の20世紀

山下裕二著。古美術については全く無知な私ですが楽しく読めました。「古美術の20世紀・視線の変節」という1999年から2002年まで雑誌連載をまとめたもの。日本美術の20世紀作者: 山下裕二出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2003/09/19メディア: 単行本 クリッ…

初音ミクYMOカバー

いまさらながら初音ミクの話題です。ニコニコ動画でYMOのカバーをやっている作品を見つけてハマってます。バックトラックとか結構良くできているなあ。特に下記の3曲がお気に入り。 NICE AGE@ミクさんリンさん‐ニコニコ動画(RC2) http://www.nicovideo.jp/w…

ハイビジョン特集 肉眼夢記 〜実相寺昭雄・異界への招待〜

細君が録画してくれていた年末の番組を視聴。 実相寺昭雄の世界を「映像」「蒐集」「エロス」「音楽」などのテーマ別に探る追悼番組。ウルトラセブンから江戸川乱歩、オペラまで、作品がダイジェストで観られるのも楽しかったのですか、それ以上に彼の奇妙な…

L change the WorLd ★

中田秀夫監督。映画「DEATH NOTE デスノート」のL(松山ケンイチ)が主役のスピンオフ企画。さほど期待せずに見たにもかかわらず、なぜか期待はずれという印象。 まず、Lのキャラがツッコミ(夜神月)がいないボケ置いてきぼり状態で魅力が半減。さらに死…

江戸からおもちゃがやって来た

千葉惣次著。古玩具蒐集家で芝原土人形作者でもある著者のコレクションから、江戸時代のおもちゃを写真と解説(入手する過程などがちょっと楽しい)で紹介する本。昔の犬張子など、造型が可愛いものが多いです。楽しめました。江戸からおもちゃがやって来た…

ウォーター・ホース ★★★★

ジェイ・ラッセル監督。第ニ次大戦時のスコットランドはネス湖のほとりを舞台に、父親を戦争にとられた少年が、湖畔で不思議な卵を拾い・・・というお話。映画関係の掲示板で、実写版「のび太の恐竜」と紹介されていた作品ですが、観てみてみると、まあほぼ…