2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神タイガース、ヤンキースに圧勝!

10年前にタイムスリップして、10年後にこんなことが起こるっていっても誰も信じないでしょうねえ。

戦争プロパガンダ 10の法則

地球上で戦争と無関係でいられる人間は皆無だと思うのです。 直接銃を握り人を殺したことが無くとも、自分たちが納めた税金がどこかの国で武器になり、人の身体を引き裂き、吹き飛ばし、命を奪っているのです。 自分たちが食べているものだって、戦争によっ…

エレクトロニックボディミュージックの思い出

今回はエレクトロニックボディミュージックというジャンルのコンピレーションをエンコード。 その名も『This is Electronic Body Music』そのまんま。若かりし頃このジャンルの音楽をよく聴いていたのです。 ま、詳しくはないですが。 そもそもこの用語が定…

写真流出スキャンダル

なんか巨乳アイドルの小向美奈子をキーワードにここへ来ていただいた方多いので、何でかなとおもったら、ちょっとしたスキャンダルの渦中だったんですね。 残念ながら、何のネタもないです。squall―小向美奈子写真集 (ヤングサンデーブックス)作者: 西田幸樹…

写真集 岡本太郎の沖縄

図書館で借りました。これからじっくりみる予定。岡本太郎の沖縄作者: 岡本太郎,岡本敏子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2000/07メディア: 大型本 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る

閉店間際の恐怖

私が苦手なもののひとつに閉店間際があります。 閉店間際になり店員が陳列の片づけを始めている店にいると、体の奥がむずむずし始め・・・いたたまれない気持ちになるのです。 蛍の光でも流れようものなら脂汗が出るほど。なにか幼児体験に基づくものなのか…

イアン・シモンズ Ian Simmonds

Return to Xアーティスト: Ian Simmonds出版社/メーカー: K7発売日: 2001/02/13メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るReturn to X ってアルバムを最近よく聴いてます。 フューチャージャズってジャンルらしいです。 何なんだ未来ジャ…

ラブロマ

とよ田みのる、講談社。 おっ、よんでてハッピーな気持ちになってキタゾ。

さようならが近いので・イブニング2004.4.13号

プラネテスの幸村誠の漫画が載るというのでイブニングを買う。 大河ドラマ新選組!にちなんでか新撰組の沖田総司が主人公の漫画でした。 テイストは幸村誠のものなんですが、感想はあまりない・・・というのが正直なところ。まだ文章にするほど消化してない…

ソントン

ソリトンじゃないです。ソンソンでもトマソンでもンソトソでもないですね。ジャムなんかを作っている食品メーカーのソントンです。ソントンのチョコクリームをかいました。 水飴ベースの味がなつかしいなあ、これ。お、イメージキャラクターが変わっている!…

シマウマの毛をそってもシマがあるの巻

プラネテスは俺的2001年宇宙の旅説

2001年宇宙の旅という映画があります。以下かいつまんでいうと…2001年宇宙の旅 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/12/06メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る月面で地球外文明の痕跡らしい石板が発見さ…

プラネテス第23話感想

宇宙防衛戦線がついに大規模テロを決行。 まるで番組が変わったかのような展開に・・・。 白猫もテロリストだったとは。まあ、現実の世界でも日常と隣りあわせでテロの危険はあるわけですから実際こんな感じなのかもしれません。そういえば出張で新幹線に乗…

遅ればせながらプラネテス第4巻感想

今回は漫画版の感想です。最初にこの漫画を読んだときの感動を思い出しながら書いています。読み終わってだな・・・・と思ったのを覚えています。プラネテスは極めて作家性の高い作品で、アイデアや構成(無論これも面白いのですがが)よりも、絵の向こうに…

写真集が欲しいなあ

磯山さやか、小向美奈子、根本はるみ、井上和香、佐藤寛子・・・などなど巨乳アイドルの写真集もいいもんですが。今欲しいのはマイケル・ライト(Michael Light)の「100 Suns: 1945-1962」という写真集。洋書しかないみたい。 100 Suns: 1945-1962作者: Micha…

フィリップ・K・ディック的体験

自慢じゃないんですが、私かなりもの忘れがいいんです。(宇能鴻一郎調です)覚えられないのか思い出せないのかはわかりませんが 、記憶に問題が多いのです。 人の名前や固有名詞が出てこないのは日常茶飯事で人と会った記憶自体がないこともしばしば。 普段…

こっどもっでいたーいづっとそじゃはぴー

アメリカ合衆国大統領お父さんブッシュが来た店とは?近所にあったトイザらスです。 バブル期でジャパンバッシングが派手にされていたころ、日米貿易摩擦解消、非関税障壁の撤廃をアメリカから迫られた結果オープンした記念すべき店なのです。ヘリコプターで…

図書館で本を借りました。

プラネテスがらみで宇宙の本。 日本の有人宇宙船構想の本です。 既存の技術でコストを安く上げる現実的な構想。われらの有人宇宙船―日本独自の宇宙輸送システム「ふじ」作者: 松浦晋也出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2003/09/01メディア: 単行本 クリック: …

ブラザー・ベア感想

4歳の娘とシネコンで鑑賞。 大作ではないですが、良い意味でディズニーらしく、そつなくまとまっています。 ピクサー作品よりは大分格が落ちますが、子供と一緒に見るにはよかったです。

プラネテス第22話感想

死の床で「ハキムのあだ名を思いつかなかった」と考えるギガルト先生・・・というアバンタイトルが秀逸。脚本がうまいなあ。ついに白猫が予告に登場。 宇宙防衛戦線も本格的になってきたなあ。

iPod Dubもの

ここのところレゲエジャンルのプレイリストを作って聞いている。 といってもあまり突っ込んで聞いたことがあるわけでなく、系統だって聞いたことがあるわけでもないんですわ。On U Sound レーベルもの(African Head Chargeとか)をならべて聞く。気持ちいい…

CLIE PEG-TH55使用レポートその5

PDA

PalmOSの2chブラウザNNsiの使い方にちょっと慣れてきた。 これで2chも持ち運び。 使ってみるとかなりよいですな。

電車の中で変なスレを読むのはなんか恥ずかしいの巻

プラネテス第21話感想

プラネテス(3) (モーニング KC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/21メディア: コミック購入: 14人 クリック: 35回この商品を含むブログ (135件) を見るハキムがついに正体をあらわしました。このアニメのドラマでは底流としてテロリズム…

CLIE PEG-TH55使用レポートその4

PDA

南の島から帰ったとたんに出張で東京へ2日間。3月5に日本を出発してから、充電することなくぶっ続けでTH55を使ってましたが本日やっとバッテリー残量の警告が出ました。結構持ちますね。

スタミナって何語?の巻

CLIE PEG-TH55使用レポートその3

PDA

ということで南の島に行って来ました。カメラを3日間使い倒しました。 解像度とか発色とかおもちゃ程度のものなんですが、それゆえ容量とか気にせず撮れて、まあいいかなと。 はてなダイアリーに使うにはちょうどよいのが撮れました。いったところが日本人向…

恥ずかしながら帰ってまいりましたの巻

iPod ただいま1723曲収納

明日から南の島へいきます。ベリー・ベスト・オブ・マーティン・デニーアーティスト: マーティン・デニー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/07/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (48件) を見るということ…

NASAが「重大発表」続報

重大な発表は「火星に沢山の水があった具体的な証拠を発見」でした。 まあびっくりはしませんけど重要な発見ですな。日本の火星探査機「のぞみ」(写真JAXA提供)は残念ながら火星に到達できませんでしたが、いつかJAXAから重大な発表がされるのを聞いてみた…