ソントン

ソリトンじゃないです。ソンソンでもトマソンでもンソトソでもないですね。ジャムなんかを作っている食品メーカーのソントンです。

ソントンのチョコクリームをかいました。
水飴ベースの味がなつかしいなあ、これ。

お、イメージキャラクターが変わっている!
シルクハットにステッキ、片眼鏡をかけたルパン(三世じゃなくて初代アルセーヌの方)っぽいピーナッツ紳士のキャラクターだったと記憶していたのですが。

こんななカワイクなってます。

http://www.sonton.co.jp/32_character/index.html

ソントンの社名の由来は日本にピーナッツバターを伝え、国内で初めて製造を開始したアメリカ人宣教師J.B.ソントン師とのことです。
私はピーナッツバター大好き人間(80年代POPEYE調)なので、この人がいてくれてよかった。
そういえばイラク戦争時の報道で現地の人がこう言ってました。
アメリカは悪であり全てにおいて気に入らないが、ピーナッツバターだけはアメリカの偉大な発明だ。」
(うろおぼえ・ソースなし)