2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクト

昨日の日記で書いた「コスモス」のカール・セーガン原作の映画が「コンタクト」です。コンタクト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/08/25メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (39件) を見るジョディ・フォ…

ヴァンゲリス Vangelis

ブレードランナーの本を読むと、映画を見たくなり、映画を見るとサントラがほしくなりました。ブレードランナー(サントラ)アーティスト: サントラ,ヴァンゲリス出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1994/07/25メディア: CD クリック: 4回こ…

メイキング・オブ・ブレードランナー

半分くらいまで読みました。メイキング・オブ・ブレードランナーメイキング・オブ・ブレードランナー作者: ポール・M.サモン,Raul M. Sammon,品川四郎出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 1997/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含…

CLIE PEG-TH55使用レポートその8

PDA

ランチャーをひとまずAppShelfにすることにしました。

CLIE PEG-TH55使用レポートその7

PDA

ランチャーを何に置き換えるか思案中です。 以前使っていたPalmIIIの時はLauncherIIIというソフトを使っていました。http://member.nifty.ne.jp/s_tommy/palm/LauncherIII.html直感的で軽快な動作が気に入っていて、ずっと愛用していたのですがモノクロ、ロ…

メイキング・オブ・ブレードランナー

今読んでます。メイキング・オブ・ブレードランナー作者: ポール・M.サモン,Raul M. Sammon,品川四郎出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 1997/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る映画「ブレードランナー」…

感想

プラネテスが終わって少々虚脱状態。 これからは何の感想を書こうかなあ。 テレビで毎週見ているのは「ER IX 緊急救命室」と「新選組!」のみ。「ER IX 緊急救命室」は第一話を見逃したものの、以降は何とか見ている状態。 「新選組!」は大体全部見ているか…

プラネテス26話感想

ついに最終回です。 課長(補佐)の正体が明かされ!! ノーラ君は巨大化!! など見所?盛りだくさんでした。ま、それはともかく、さわやかな最終回でしたね。 最後まできっちりと構成されていて素晴らしかったです。今は終わってしまってさびしい気持ちで…

ふたつでじゅうぶんですよ

何がふたつなのか?をはじめブレードランナー情報がいっぱい。 http://www.st.rim.or.jp/~kimu/br/index-j.html

プラネテス

いよいよ最終回です。 ここまでアニメを一生懸命見たのは十数年ぶりですね。楽しみ。

フィリップ・K・ディック後期最高傑作「暗闇のスキャナー」映画化!?

フィリップ・K・ディックの「暗闇のスキャナー」が映画化とのウワサです。http://www.eiga.com/buzz/040406/07.shtmlしかもキアヌ・リーブスときましたか。このお話はフィリップ・K・ディックの小説の中で最も切ないお話で、私が最も好きな作品でもありま…

イラク人質事件2

3人の人質が解放されましたね。 今後、いろいろ明らかになることがあるでしょう。・・・とおもったらまた2名が拉致されたかもって。

25話感想

やっとこ見ました。 今回も泣きました。ハチマキの視点から見た世界を詩的表現で展開する原作3巻の内容を、群像劇であるアニメ版の構成に沿ってうまくまとめています。 お見事です。4月23日にはDVDが発売されますね。プラネテス 1 [DVD]出版社/メーカ…

イラク人質事件

ネット上ではいろんな説が飛びかってますが。 事件自体は決着するまではわからないことが多いでしょうね。http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7954/koramu3.html ↑作者私見も含めてよくまとめられてます。人質事件そのものより、むしろ気になるのは事件…

用心棒・藤子不二雄A

漫画黒澤明時代劇と銘打たれたシリーズです。用心棒 (マンガ黒沢明時代劇 (4))作者: 藤子不二雄A出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る簡単に言うとプロゴルファー猿の絵…

写真集「岡本太郎の沖縄」

とにかく顔がすばらしい。 子供も老人も、とくにカメラを向いている顔がすばらしいです。岡本太郎の沖縄作者: 岡本太郎,岡本敏子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2000/07メディア: 大型本 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見るきっと…

プラネテス

いつもの時間で録画・・・。 再生してみると違う番組が・・・。 http://www.homedrama-ch.com/topics/ymtopics/200401_mio.html 沢口靖子が若いです。 デビュー作の1984年版「ゴジラ」ではゴジラよりゴジラらしい演技でしたが、最近の新選組!とか見るといい…

2001年宇宙の旅・第三段点火!

そして2001年宇宙の旅と出会ったのです。2001年宇宙の旅 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/12/06メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るテレビで見たのでトリミングされカットされしたバージョンだった…

CLIE PEG-TH55使用レポートその6

PDA

ついにGraffitiを※※できた。 これで快適だーっ!! と思いきや半端にGraffiti2を覚えてしまったみたいでなんかシックリ来ないです。 今度はuがうまく入力できない・・・。

プロパガンダに騙されるってこういうことか!

Web

天安門事件を覚えてますか。天安門事件というのは、中国の北京にある天安門広場で民主化を求めて座り込みをしていた学生を軍隊が武力をもって虐殺、排除した事件…だと私は思い込んでいました。最近これが誤りで、意図的な情報操作によって植え付けられたイメ…

宿便って存在しないの巻

なぜか3月31日の日記が消えていたので再掲します。 間違って消したのかなあ。???。

プラネテス第24話感想

フォン・ブラウン落としテロ終結。 ハキムに銃を突きつけたハチマキ、月面で酸素ががなくなるタナベ・・・果たしていったいどうなるのか?どうやって後2話でまとめるのか? 目が離せない展開が続いてます。テロリストの実行部隊は捨て駒だし、コリン坊ちゃ…

プラネテス

おっと録画を忘れるところだった。 今回は2週間ぶりなのでまちどうしいなあ。

2001年宇宙の旅・第二段点火!

「宇宙からのメッセージ」を見た翌週またもや友人とSF映画を見にゆくことになりました。 前週の興奮も覚めやらぬなか映画館へ向かいました。映画が始まります。 いきなり冒頭の宇宙戦艦の追跡シーンからノックアウト。 何なんだこのリアルな映像は! 何なん…

味の記憶

今日、昔暮していた街を久し振りに歩いてみました。 馴染みの中華屋でお気に入りだった、麻婆丼を食べました。 一口食べると、舌に豆板醤とオイスターソースが浸透してきます。 味覚と嗅覚が刺激されると、波のように懐かしさが押し寄せて来て、涙があふれそ…

天津には天津飯はないらしいの巻

2001年宇宙の旅・第一段点火!

時は西暦1978年、中学生だった私は友人と連れ立ってとあるSF映画を見に行きました。 まだ映画を映画館で見ることが少なかったころのことです。バトル・ロワイアルの深作欣二監督! ラストサムライの真田広之主演! 仮面ライダーの石ノ森章太郎原作でCOMBAT!…