プロパガンダに騙されるってこういうことか!

天安門事件を覚えてますか。

天安門事件というのは、中国の北京にある天安門広場民主化を求めて座り込みをしていた学生を軍隊が武力をもって虐殺、排除した事件…だと私は思い込んでいました。

最近これが誤りで、意図的な情報操作によって植え付けられたイメージだと知りました。
実際には天安門広場では誰も死んでいなかったのです!

私はこれを映画評論家の町山智浩さんのはてなダイアリーで知りました。

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040313
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040319

最初は半信半疑で検索してみると言及しているサイトがいくつか見つかりました。
どうもすでに事実として確認されているもののようです。
ドキュメンタリー映画もあるみたい。

天安門 [DVD]

天安門 [DVD]

私は特に国際政治に興味があるわけでもなく、政治的なポリシーがあるわけでもないのですが、ま、だからこそ騙されたままだったんですよねえ。

戦争プロパガンダのことを書いたところなんですが、なるほどこうゆう風に騙されるわけですね。

あ〜。


■ [Web]健康産業に騙されるってこういうことか!
宿便が取れるみたいなことを売り文句にしている健康食品は山ほどあると思いますが、なんと宿便って存在しないらしいですよ!

http://www.rarara.co.jp/pico/topics/1.html

[コメントを書く]