プラネテス第23話感想

宇宙防衛戦線がついに大規模テロを決行。
まるで番組が変わったかのような展開に・・・。
白猫もテロリストだったとは。

まあ、現実の世界でも日常と隣りあわせでテロの危険はあるわけですから実際こんな感じなのかもしれません。

そういえば出張で新幹線に乗ったけど警官の数が多かったなあ。
機動隊の腕章をしていたのでいろいろな都道府県からかりだされているのでしょう。

テロというのは元々体制側・政府側が行なう恐怖政治のことを指す言葉だったそうです。
あるとき体制側・政府側が方便としてテロという言葉を使い反政府側を非難したことから現在の用法として定着したとのことです。
イラク戦争でよく聞くフレーズ、『テロとの戦い』『アメリカこそがテロ』はこの言葉の成り立ちそのものを表しているようなもんなんですなね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0