北京日記 4日目

空いた時間で、紫禁城を見学しました。映画「ラストエンペラー」の舞台になったところですね。

ラストエンペラー [DVD]

ラストエンペラー [DVD]

大勢の役人が並ぶ広場は実際に行ってみると、映画で見るよりも広く感じます。敷き詰められたレンガは地下3メートルあまりの層になっていると聞いて驚きました。トンネルを掘って進入されないための対策だそうです。


本日の晩餐は広東料理(らしい)。炒飯が日本人好みで美味しかったですが、特に妙なものは出なかったので、ちょっと肩透かし。しかし、食後に買ったペットボトルの緑茶が砂糖入りだったのにはちょっとビックリしました。


イラクで日本人が人質になったらしいです。ホテルのテレビでNHK-BSは映るのですが、ネットにつなぐ環境も時間もないので、他の情報源がなく詳しい情報はよくわからないです。