新選組!第41回

武田観柳斎八嶋智人)死す。常に負け組に肩入れし、コモノを愛する私ですが、何の感慨もなし。細君曰く
「観柳斎は駄目さの質が、のび太じゃなくてスネ夫。」
なるほど。なんか合点がいきました。
来週は坂本龍馬江口洋介)暗殺ということで、伏線と言うか容疑者をリストアップする回になってますね。


容疑者その1.新選組
龍馬を目下のターゲットにしている。山崎烝桂吉弥)が目星をつけた宿に、永倉新八山口智充)、原田左之助山本太郎)、島田魁(照英)らが踏み込もうとしていた。結果は空振り。


容疑者その2.御陵衛士
伊東甲子太郎谷原章介)が龍馬に接触藤堂平助中村勘太郎)を護衛につけようとする。


容疑者その3.薩摩藩
西郷隆盛宇梶剛士)が、龍馬はだんだん邪魔になってきた、と発言。龍馬も西郷は恐ろしい男、と語る。


容疑者その4.見廻組
佐々木只三郎伊原剛志)が滝本捨助中村獅童)に龍馬探索を指示。


容疑者その5.斎藤一オダギリジョー
宿の廊下で殺気を感じて対峙する斉藤と龍馬。


歴史的に明らかでない龍馬暗殺を、三谷幸喜がどう料理しているか?来週は見ものですね。